2005-01-01から1年間の記事一覧

2005.12

◎ラーメン◎ 風龍 1 一世風靡 2 黒船 1 全日本 1 尾道ラーメン 1 幸來 1 まる八 1 神仙 1 一鶴 1 計 10杯 初食:黒船&幸來っす♪ ◎自転車◎ 一回しか乗れてません!!悲しい... 月あたり過去最低記録更新(涙) 走行距離:6.54km 通算距離:7214…

一鶴

今年のラーメンの締めは歴代訪問回数最多の一鶴です。 最後は豚骨ラーメン(極細麺)+煮たまごで締めました!! うまかったっす♪

神仙

9月からの長期の社員研修?期間を経て12月28日に晴れて復活した神仙に行ってきました。 店内は客がパラパラ...以前と同じような状態です(^^; 中華そばを注文!プラスねぎ盛りと半熟煮玉子をトッピングで追加。 ドンブリが黒いやつに変わりましたね。…

1ヶ月半ぶりの乗車(汗) いやぁ〜自転車乗りは雪ばっかりでたいへんでしたネエ。しかし全然距離が伸びていない... 行きつけの床屋さんに自転車で行った後、近所をちょろちょろしただけです!! 走行距離:6.54km 通算距離:7214.7km 走行…

一世風靡

今月4日以来の一世風靡 お気に入りのひとつです。 昼時に行ったが店内は4〜5人の行列...しかし一人でいったので運良くカウンターへ案内された!!(^^ いつもの如くとんこつ塩らーめんを注文!今日は煮たまごとチャーシューをトッピングで選択。相変わ…

まる八

松任ジョイモールの中華スタンドまる八 知ってる人しか知らない店ですね。近所の人たちにはかなり人気が高いお店です。モクモクと仕事をするおとうさんと元気のよいおかあさんが店を切り盛りしております。 本日の注文はワンタン麺と鶏から揚げ。ほんとの目…

幸來

本日は額新保西交差点近くの中国旬菜坊 幸來にいってきました。 初訪でありんす♪ラーメン屋ではなく中華屋さんです。 店内の作りは喫茶店のような雰囲気。しかし中華料理屋さんを思わせる飾り物はごく普通にあり。 キャンディーボイスのおねえさん?が注文を…

尾道ラーメン

本日は尾道ラーメン。うーん04年4月以来かぁ〜(懐)ずいぶん間が空いちゃいましたネ! 嫌いじゃないんだけど、あんまり広くない店内と人気店と言うのが相まって、いつも「混んでるんだろうなぁ〜」と思ってるとこういう事態になっちまうのだな!!今日は…

全日本

本日は全日本総本舗 某「ラーメン全日本非公式ファンサイト」も100戦をもって終了し寂しさばかりが残るため、たまには盛り上げておこうと言う事で行って参りました! 今まで醤油しか食べた事がなかったのですが...(えっ、そうなの??と言われそうだ…

黒船

麺屋黒船初訪問!昼時に行ったので順番待ち!(汗)結構混んでるのね! 味噌麺をいただきました。プラス味卵で! あつあつでこの寒さも吹っ飛ぶ勢い!!味噌ラーメンとしてはごく普通の印象ってトコデス。味玉は半熟すぎるかな??黄身はほとんど生でした!…

一世風靡

本日は一世風靡に! 前回のとんこつ味噌はちょっと好みじゃなかったので(まずくはないよ!)、お気に入りのとんこつ塩をチョイス♪andたまご×2でプチ奮発!!(^^ 安心できるスープを1口、2口とすすりながら半熟たまごをパクリと! うまいねえ!それから麺…

風龍

本日は残業が深夜まで及んだため同僚と二人で夜食にラーメンを! ちなみに、最近部署が変わって(変わったと言うか掛け持ちだが)やたら忙しいのです。(涙)んなことはさておいて深夜時間帯にやってる店で真っ先に思いついたのが風龍でした。 いつもの如く…

2005.11

◎ラーメン◎ こいしや 1 匠 1 らーめん元八 1 とんとん 1 一鶴 1 宝屋@京都拉麺小路 1 陳麻家 1 一献@兵庫県姫路市 1 支那そば屋 1 藤 1 合計 10杯 初食は県外も含め4軒 らーめん元八、宝屋@京都拉麺小路、陳麻家、一献@兵庫姫路 ◎自転車◎ …

本日は内灘のらーめん藤。前回の訪問は6/11なので結構久しぶり♪ 注文したメニューは煮干しらーめん、ネギ多め、もやし抜き、粉落しで!! 注文しているものも前回とまったく同じです。(笑) 今日は(も??)スープがかなりくどく感じたなあ... 麺につい…

支那そば屋

本日は支那そば屋三馬店へ!(実は一鶴に行ったが定休日で...) 掲示板の方でドリームさん、しゃも★ねぎさんにレポいただいた、土日祝日限定の「香味ネギそば」830円を食す♪ 掲示板の該当レポはここ 店の前の看板には 「土日祝日限定 大好評!香味ネギ…

一献@兵庫県姫路市

本日は出張で姫路まで行ってきました。 なかなか行く機会がない場所なので記念にラーメンをばいただいてきました。ラーメンなんか食ってないで姫路城でも見て来い!と言われそうですな!!(笑) 姫路駅から北東へ約1kmほどのところにある麺屋一献という…

陳麻家

本日は街にでたついでに11月1日にオープンした陳麻家 片町店にいってみた。 全国に急激に展開を進めているライセンス制のチェーン店で、陳麻飯なるマーボー丼?と担々麺がうりの店です。(ドンブリに「旨辛至福研究飯店」と書いてあった。サブタイトルか…

宝屋@京都拉麺小路

出張のついでに京都駅でラーメンをいただく。 京都駅ビルの10階に京都拉麺小路なるラーメンコンプレックスが存在するのは以前から知ってはいたが食するのは今回が初めて。 熊本の桂花、尾道の柿岡や、喜多方の大安、銀座の匠力、京都の宝屋、札幌の月見軒…

いい天気ですぅなぁ!しかし、風邪なもんで...でも頑張って自転車に乗って病院に行ってきた!功を奏してちょっと回復の兆し♪ 走行距離:19.18km 通算距離:7208.1km 走行時間:1:09:53 平均速度:16.4km/h 祝!7200k…

一鶴

新メニューのごま味噌ラーメンをいただくために一鶴へ! 「加賀味噌に白ゴマペーストを加え、和製担々麺にしてみました。担々麺と言えば、「辛い」というイメージがありますが、今回は辛みを抑え、彩り豊かな野菜を使ってフレッシュ感をプラスしてみました。…

とんとん

風邪ひきました(涙)気温はそこそこ暖かいのでしょうが、寒気がゾクゾクと!!体を温めねば!ということで担々麺をいただきにとんとんに行ってきました。(ゲラゲラ) 坦々麺 辛度8で(^^ 辛度10で行こうと思ったが死ぬのはまだ早いと思い、実食経験のあ…

らーめん元八

らーめん元八 八日市店初訪です!(前の元祖八番も含めて) 同じ8番系列で”らーめん屋元八”ってのもあるが、違う店らしい。まぎらわしいね(^^; こちらをご参考に! お勧めらしい”野菜特製味噌らーめん”をいただきました。プラス半熟煮卵。 メニューには 天…

本日は匠でラーメンを食す♪ 醤油をチョイス。プラスたまごで! スープのクリーミーさは前回同様だが、しょっぱさを前回より強く感じた。 濃厚なスープはなかなかよろしいのだが麺が今ひとつマッチしないですねえ。少々硬めの麺は「コシがなくとも硬め」って…

いやぁ、いい天気でした!(しみじみ) 自転車日和ってやつっすねえ♪ えー上記のラーメン絡みも含め白山市の鶴来方面へ!! 古い街並みがきれいです。特に裏通りはいいねえ。 走行距離:43.68km 通算距離:7189.0km 走行時間:2:32:41…

こいしや

去年の10月のカレーラーメン以来か!!!(また"久しぶり"ネタか??) あのカレーラーメンは凄かった!!(^^ 今日は普通にラーメンで!! 麺を硬めで頼むのを忘れた!!ここは普通でもかなりやわ目で出てくるんだよねえ!! かなり店内も混んでおり、列ま…

2005.10

◎ラーメン◎ アサヒ軒 1 ほくしん 1 カドヤ食堂@大阪市鶴見区 1 一鶴 2 けん 1 神楽 1 風龍 1 真打 1 合計 9杯 ◎自転車◎ 走行距離:118.7km 積算距離:7145.3km 走行時間:7:00:34 平均速度:16.93km/h 13.19…

最近週末に雨ってのが多いね(涙) 走るタイミングが難しい!! 走行距離:24.01km 通算距離:7145.3km 走行時間:1:22:34 平均速度:17.4km/h

一鶴

一鶴です。 本日は一鶴新味を食す♪合わせて最近出始めた燻玉も注文♪ 動物系と魚介系のWスープですが、動物がちょっと勝ってますね かなり前に細めのストレート麺に変わったのですが以前の麺よりお気に入りです。 ただ、ニンニクはちょっと控えて欲しいと思…

真打

最近”久しぶり”が多いが、本日もです(^^ 今年の2月以来の真打 以前ほどの混み方ではないが常時待ち客ありの状態っす! ラーメン中(麺かため)+半熟たまごをいただきました。 濃厚スープを一口。くどくど感がいい感じで、非常に口当たりはよい。 麺をば!…

朝方は青空だったので出かけたが、程なく曇天に(汗) 急いで帰宅!!! 走行距離:2.04km 通算距離:7121.3km 走行時間:0:07:03 平均速度:17.5km/h