2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008.8

◎ラーメン◎ 店名 杯数 初訪 すがきや 1杯 一風堂金沢香林坊店 2杯 なんつッ亭 品川店@東京都港区 1杯 初 8番らーめん辰口店 1杯 紺のれん美川インター店 1杯 亀次郎 1杯 一世風靡 1杯 大津天下ご麺@滋賀県大津市 1杯 初 加藤屋@滋賀県大津市 1…

風花

本日は風花。 実は8/14に行ったのだがお盆休みで入店できずに一世風靡に落ち着いた経緯あり。 そんなこんなで実現できました。昼の部終了間際に入店したのでちょっとご迷惑だったかな?嫁と共にらーめんとギョーザ、ピリ辛ギョーザをいただき。 最近濃い目の…

ひろまる@南砺市

本日はそちらの方面に用があったので南砺市のひろまるへ! いつもはいまどきかいまどきブラックってのを食べているが今日はとんこつ醤油ってのを食べてみました。あわせてひろまる焼き餃子も! とんこつ醤油のメニューには「チー油と焦がしねぎ油がはいって…

神楽

久々の神楽。3月以来です。 冷やし中華ってのがあったがいつもどおり炭火焼きチャーシュー麺プラス半熟味玉で! 入店後にぐるっと周りを見ると相変わらずお客様の年齢層が高いようですね!まあ、そんなことはどうでもよいわけで(汗) 相変わらず優しいラー…

一鶴

仕事の帰りにシートポストの注文をするために自転車屋さんへ行ってきました。 注文はものの5分で終わったのだがその後一鶴でラーメンをば! 定番の一鶴新味をいただき! いつものことなんで普通に、しかも淡々とコナシテいくのでした。 あいかわらず安心で…

のぼる

本日はLLNのぼるです。 ちょうど昼ごろにおじゃましたが席一杯で少々の待ち発生中でした。人気ですね! 各ブログですでに皆さんがレポされています冷やしつけ麺を頂きました。大(2玉)800円で! 正式な名前はなんだろう?「夏だよトローリ冷やしつけ…

池田屋ごんちゃん@敦賀市

帰りの道中ETCの通勤割引を適用するために木ノ本ICで下界へ降りた。せっかくなんで敦賀でラーメンでも食べていこうかな?と 7時ごろついたがまだあんまりやっていない。ちょっと時間があったので自転車に乗って時間つぶし。 7時半ごろからぼちぼち屋…

加藤屋@滋賀県大津市

事前リサーチで目に付いた店。カウンター5席?4人掛けテーブル3席?のこじんまりした店です。静かな住宅街にあります。まわりには...駐車場なさそうですね(^^; 「幻の中華そば」というメニューを注文!680円です。ちなみに「まぼちゅ〜」と言われて…

大津天下ご麺@滋賀県大津市

ガチンコラーメン道の「みこしやないねんから」の藤井氏のお店です。水口の天下ご麺には2回ほど行ったことはあるが大津の店は初です。 店内は暗め。厨房を囲むようにカウンターが配置されており20席程度かな?テーブルはないです。 入り口で食券を購入。…

日本の街MTB探訪その9【大津市】

大津市 琵琶湖の西岸にある滋賀県の県庁所在地。今回のMTB探訪はこちらに決めました。この地に足を下ろしたのは生まれて初めて!! MTB探訪久しぶりです!しかも私的に暇暇なお盆です(笑)嫁→寄生虫≠帰省中!中学生のちび(女子)→友達家族に合流し東…

一世風靡

今年の2月以来ですね。 しばらく行かないうちに魚介とんこつらーめんなる新メニューが出ていました。出たのはたしか...結構前ですかね(^^; で、それプラス煮たまごでいただきました。 写真の通り魚粉がドサッと乗っています。今流行りのパターンかと!で…

亀次郎

野暮用の帰りに前を通ったらやっていたので入店。夕方になり小腹が空いていたので(笑) 8番らーめん増泉店の跡地に移転して初です。そもそも過去1回しか行った事ないですが(汗)それも6年前です。 らーめんをいただき! 昔ながらのラーメンって感じあり…

一風堂 金沢香林坊店

本日は野暮用で金沢市街へ! 先週も入ったが今週も一風堂へ!!普通に白丸元味いただきました! プラス替え玉いただき。太麺でかたさ普通で!こちらのほうが食感が良いと感じた。また食べてみよう!! 写真ボケボケでスイマセン!ご馳走様でした♪♪♪♪

紺のれん 美川インター店

つうことで久しぶりにここ、紺のれんに行きました。 2005年6月以来ですね!3年ぶりかあ...(しみじみ)たしか甘めのラーメンだという記憶が...だからなかなか足が向かないか? 改めてメニューを見ると...醤油、味噌、塩と全てのバリエーショ…

やっぱり外は暑いんだけどとりあえず乗車してみました。 松任近辺から海沿いに南下(西??斜め左下??)です。こっちの方はあんまりラーメン屋がないのでなかなか足が向きませんね!...やっぱり暑いです!! 気候の良い春先などにあまり乗らずにこの時…

8番らーめん 辰口店

年に一度の健康診断(不健康診断??)の際にいつも立ち寄る8番らーめん辰口店 今回は野菜こく旨らーめんで!これを食べるのは2回目かな? はい!味は当然、いわゆるハチバンのラーメンです。 まあ、一般的な野菜ラーメンとは一味違いますが基本は踏襲して…

なんつッ亭 品川店@東京都港区

本日は東京出張!と言うか茨城出張です。日帰りです(疲) 今日は帰りの飛行機までに時間があったので久しぶりにラーメンをば! 本来なら山手線から浜松町経由でモノレールに乗るところを品川まで足を伸ばして「麺達七人衆-品達」へ! 品川まできても京急で…

本日は金沢の中心街方面へ! 浅野川界隈も行ってきました。並木町〜主計町辺りは時に大変だったみたいですね。みなさん休日返上で家や家具の清掃をなさってました。ほんとうにお疲れ様です。自転車でただうろついているだけで申し訳ありません。 一息つこう…

一風堂 金沢香林坊店

石川ラーメンストリートの掲示板でさんたさんの情報でつけ麺が登場したとのことで、行ってまいりました。 つけめん(2.5玉)で900円。ちなみに100円(だったかな?)増しで4玉になります。(私は多分食べられません!) 麺は平打ち麺で太め。食感…

すがきや

花火場所取りの帰りにジャスコ松任店でいただきました。 こんなメニューがあったなんて知らなかったがとりあえず「スガキヤ風台湾ラーメン」を頂き!「とりあえず」なもので義務的にいただきました。結構辛いです!でもスガキヤですね。肉味噌はいいんだがス…

天候も良いので自転車乗車の方向で! 本日川北の花火なもんでちょっと下見に!そこそこ場所が空いていたもんで場所取り実施!その後リアル花火も楽しみました!カメラ持っていってないので画像はなしで! 走行距離:63.74km 通算距離:8623.0k…