2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2005.11

◎ラーメン◎ こいしや 1 匠 1 らーめん元八 1 とんとん 1 一鶴 1 宝屋@京都拉麺小路 1 陳麻家 1 一献@兵庫県姫路市 1 支那そば屋 1 藤 1 合計 10杯 初食は県外も含め4軒 らーめん元八、宝屋@京都拉麺小路、陳麻家、一献@兵庫姫路 ◎自転車◎ …

本日は内灘のらーめん藤。前回の訪問は6/11なので結構久しぶり♪ 注文したメニューは煮干しらーめん、ネギ多め、もやし抜き、粉落しで!! 注文しているものも前回とまったく同じです。(笑) 今日は(も??)スープがかなりくどく感じたなあ... 麺につい…

支那そば屋

本日は支那そば屋三馬店へ!(実は一鶴に行ったが定休日で...) 掲示板の方でドリームさん、しゃも★ねぎさんにレポいただいた、土日祝日限定の「香味ネギそば」830円を食す♪ 掲示板の該当レポはここ 店の前の看板には 「土日祝日限定 大好評!香味ネギ…

一献@兵庫県姫路市

本日は出張で姫路まで行ってきました。 なかなか行く機会がない場所なので記念にラーメンをばいただいてきました。ラーメンなんか食ってないで姫路城でも見て来い!と言われそうですな!!(笑) 姫路駅から北東へ約1kmほどのところにある麺屋一献という…

陳麻家

本日は街にでたついでに11月1日にオープンした陳麻家 片町店にいってみた。 全国に急激に展開を進めているライセンス制のチェーン店で、陳麻飯なるマーボー丼?と担々麺がうりの店です。(ドンブリに「旨辛至福研究飯店」と書いてあった。サブタイトルか…

宝屋@京都拉麺小路

出張のついでに京都駅でラーメンをいただく。 京都駅ビルの10階に京都拉麺小路なるラーメンコンプレックスが存在するのは以前から知ってはいたが食するのは今回が初めて。 熊本の桂花、尾道の柿岡や、喜多方の大安、銀座の匠力、京都の宝屋、札幌の月見軒…

いい天気ですぅなぁ!しかし、風邪なもんで...でも頑張って自転車に乗って病院に行ってきた!功を奏してちょっと回復の兆し♪ 走行距離:19.18km 通算距離:7208.1km 走行時間:1:09:53 平均速度:16.4km/h 祝!7200k…

一鶴

新メニューのごま味噌ラーメンをいただくために一鶴へ! 「加賀味噌に白ゴマペーストを加え、和製担々麺にしてみました。担々麺と言えば、「辛い」というイメージがありますが、今回は辛みを抑え、彩り豊かな野菜を使ってフレッシュ感をプラスしてみました。…

とんとん

風邪ひきました(涙)気温はそこそこ暖かいのでしょうが、寒気がゾクゾクと!!体を温めねば!ということで担々麺をいただきにとんとんに行ってきました。(ゲラゲラ) 坦々麺 辛度8で(^^ 辛度10で行こうと思ったが死ぬのはまだ早いと思い、実食経験のあ…

らーめん元八

らーめん元八 八日市店初訪です!(前の元祖八番も含めて) 同じ8番系列で”らーめん屋元八”ってのもあるが、違う店らしい。まぎらわしいね(^^; こちらをご参考に! お勧めらしい”野菜特製味噌らーめん”をいただきました。プラス半熟煮卵。 メニューには 天…

本日は匠でラーメンを食す♪ 醤油をチョイス。プラスたまごで! スープのクリーミーさは前回同様だが、しょっぱさを前回より強く感じた。 濃厚なスープはなかなかよろしいのだが麺が今ひとつマッチしないですねえ。少々硬めの麺は「コシがなくとも硬め」って…

いやぁ、いい天気でした!(しみじみ) 自転車日和ってやつっすねえ♪ えー上記のラーメン絡みも含め白山市の鶴来方面へ!! 古い街並みがきれいです。特に裏通りはいいねえ。 走行距離:43.68km 通算距離:7189.0km 走行時間:2:32:41…

こいしや

去年の10月のカレーラーメン以来か!!!(また"久しぶり"ネタか??) あのカレーラーメンは凄かった!!(^^ 今日は普通にラーメンで!! 麺を硬めで頼むのを忘れた!!ここは普通でもかなりやわ目で出てくるんだよねえ!! かなり店内も混んでおり、列ま…