2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うずら

久しぶりに呑んだ後にラーメン。 熊本ラーメンあづま跡に8月ごろにできた新店の我流真麺うずらです。ネーミングの由来は不明。 ラーメンを頂いたのだが、呑みすぎであんまり覚えていない(笑) ちゃんと豚骨の出汁が出ていたと記憶している。麺は細めですか…

2008.10

◎ラーメン◎ 店名 杯数 初訪 めん八@富山市 1杯 初 こいや来屋@富山市 1杯 初 みそ膳・福々亭 1杯 来来亭ジャンボボール店 1杯 丸木屋@鯖江市 1杯 初 北陸ラーメン博 2杯 のぼる 1杯 よっしー製作所 1杯 一鶴 1杯 六七家 1杯 うずら 1杯 初 合…

六七家

本日は六七家でラーメン。ごく普通にラーメン600円とギョーザ400円を注文。 かれこれ15回程度食べているがギョーザは初めてかな??そもそも前からギョーザってありました?? ラーメンはもちもちの麺がおいしいがチャーシューがだんだん小さくなっ…

一鶴

本日は晩飯はラーメンで。 一鶴に背脂・しょうゆラーメンが出たとII-V さんが掲示板に書かれていたので、土曜でも食べられることを祈って行ってきました。そんで、ありました!! 背脂・しょうゆラーメンと煮玉子と餃子。それと替え玉(半玉)追加でいただき…

手取キャニオンロード

本日は1ヶ月ぶりにキャニってきました。はい、手取キャニオンロードです。 会社の後輩2名と同行。その二人とは最近自転車に興味を持った若者です。1人は自転車を購入済み、もう一人は手配中で、納車されるまで私のスペシャハードロックを貸し出し中なんで…

よっしー製作所

ラーメンは前述の通りよっしー製作所へ!先日 II-Vさんも行かれたようで、冷やしつけ麺を召し上がったようですが、また新メニューがあったのでそれをば!その名も期間限定秋ラーメンまぜ麺(スープレス) メニューにあった説明は自家製のチャーシューと野菜…

今日も昨日に引き続き快晴です。気温も高めで寒くない。絶好の行楽日和ですね。ダーッと走ってきました。 自宅→手取川河口→上流へ→プラント3→8号を小松方面へ→佐々木ICから市内方面へ→よっしー製作所でラーメン→小松空港→松井秀喜ベースボールミュージア…

午後から乗車。非常に天気がよろしいのと気温も高め。風ちょっと強め。 自宅→松任総合運動公園→山島用水沿いの親水ロードを海へ向けて→徳光海岸→加賀海浜自転車道を金沢方向へ→健民海浜公園で休憩→来た道を戻る ↓途中の加賀海浜自転車道からだだっ広い海を望…

のぼる

LLNのぼるです。 新メニューの海の鶏塩80%verです。プラス半熟煮卵で! ちょっととろみがあるスープと細目の縮れ麺。どんぶりのふちには柚子胡椒があります。 スープを一口...ちょいとろみあり?先日のラーメン博でのDOGHOUSEの鶏白湯ラ…

第3回北陸ラーメン博

今回は行く予定はなかったが朝一に嫁が行くと言い出したのでお付き合いで! 私は自転車で!嫁と娘は自動車で現地集合で!先に着いたので3人分のチケット4枚(私2杯)を購入し、2人の到着を待つ。 ...うーん、待ちきれず先に一杯いただき(^^ 空いてい…

自宅→金沢市街→犀川河川敷を河口方面へ→産業展示館4号館→ふたたび犀川河川敷 上流へ→金沢市街→自宅へ タイヤ交換した!パナレーサートレイルブラスターからパナレーサーリッジラインに変更。 ブロックタイヤからツーリング用に換えました。センターリッジな…

丸木屋@鯖江市

本日は野暮用で福井へ!せっかくなのでラーメンを食べに丸木屋へ。初訪です。 おすすめということなのでバラ肉チャーシュー麺980円+煮卵100円を注文!結構高いね(^^; 素材にこだわる完全無化調の店です。メニューと一緒においてある薀蓄を読むのを忘…

来来亭ジャンボボール店

本日は来来亭へ! さくっと食べられるラーメンなんで手軽にいけます。お昼時は並ぶことも多々あるのでご注意を! ラーメンネギ多め+ギョーザをいただき。ネギ好きなもんで(^^ スープはちょっと薄めと感じた。 ネギ多めはいいのだが本日のネギは実によく歯に…

みそ膳・福々亭

金沢の野々市近くにあるROUND1横のみそ膳・福々亭。 とりあえず藤江の店と同じなので、みそ膳でカウントします。 嫁の要望で行ってきました。その前に久しぶりに豚蔵に行ったのだが定休日つうことでここへ。 この手の味噌系は苦手なので福々亭タンタン…

こいや来屋@富山市

初訪をもう一軒!こいや来屋です。富山地鉄上滝線沿いの下堀交差点そばです。 まあ、本日2杯目なんで軽くらあめんをいただきました。 どちらかというとあっさり系に属すかな?麺は細目の縮れ。この組み合わせは私的にはちょっと微妙です。苦手な部類にはい…

ということで、久しぶりに富山市を自転車で! あんまり中味がないので「日本の街MTB探訪」にはしません。 神通川河川敷(空港の向かい)→R359を通り掛尾町交差点→R41を南下→富山南署越え→県道183を東へ→松野公民館前交差点→県道65を北上→熊野川…

めん八@富山市

天気がいいもんで富山市周辺を自転車で走ろうかな?と思い本日は富山へ!その前に腹ごしらえということでまずめん八へ!初訪です。 注文はチャーシューメンをチョイス。普段あまり食べないがなんかついついたのんじゃいました。 これは富山ブラックってやつ…