丸木屋@鯖江市

gobo2008-10-12

本日は野暮用で福井へ!せっかくなのでラーメンを食べに丸木屋へ。初訪です。
おすすめということなのでバラ肉チャーシュー麺980円+煮卵100円を注文!結構高いね(^^;
素材にこだわる完全無化調の店です。メニューと一緒においてある薀蓄を読むのを忘れた!今度行ったら読もう!
でも、メニューの最後にあった下の文言にはちょっと感動した!よくぞ言い切った(笑)
化学調味料を主体に味を構成されたものと同じ扱いでは困ります。」
それは客が決めることなので困られても困るのだが...(汗)


若干の雑味があるものの後味がよい豚骨系のスープ。長田にあった麺屋まつきに似ているかな?古い話ですいません。
あまり印象がないが、細めの麺はスープとは違和感なく合っていたと思います。
バラ肉チャーシューはしつこくなく美味い。メンマは太く特徴的。生キャベツと小梅がアクセントになっておりオリジナリティを出している。煮卵も美味しい。
たしかいろいろメニューも豊富だったので食べてみたい。今後の福井はここが主体になりそうな予感。


ご馳走様でした♪♪♪♪