2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もきち

もきちで手打チャーシューめん980円。こんなに高かったっけ??ってな感じでいただきました。 美味しかったです。ご馳走様でした♪♪♪♪

2008.11

◎ラーメン◎ 店名 杯数 初訪 かすみ屋 1杯 ぜん@大野市 1杯 初 豚蔵 1杯 とんとん39屋 1杯 長浜ナンバーワン祇園店@福岡市博多区 1杯 初 のぼる 1杯 しゃかりき@京都市中京区 1杯 初 ジョニー@滋賀県湖北町 1杯 初 うずら 1杯 もきち 1杯 合…

うずら

呑んだ後にラーメン!前回の「呑んだ後にラーメン」と同様に我流真麺うずらで! 普通にらーめんをいただき。スープは割と飲みやすい。一風堂のスープにちょっと似ているかも?? 麺もそんなに違和感なし。呑んだ後に食べるラーメンとしてはそんなに嫌いじゃ…

ジョニー@滋賀県湖北町

京都まで行くとETCの都合で長浜、木ノ本ICあたりで下界に下りることがたまにありますのです。 すると8号線沿いに麺屋ジョニーの看板を見かけるのです。夏に行った際に気になっていて今回行くことになりました。 醤油らーめんをいただき!! 一口目は「…

しゃかりき@京都市中京区

野暮用で京都へ。ついでにラーメンをば!! 結構有名な麺屋しゃかりきへ。しらかわさんも、ドリームさんも行かれていますね! 毎日20食限定の和風煮干らーめんをいただきました。 鶏と煮干のWスープです。結構さっぱりめですけど味はしっかり!そんなに煮…

のぼる

本日はLLNのぼるです。あちこちの金沢のラーメン関係のブログ、掲示板を観ていると「ほら、とっとと食べてきなさい!」と、言わんばかりに煽られている気分になって行ってきました。 当然11月17日までの限定となっている塩つけ麺(重厚ヘビータイプ)を大…

手取キャニオンロード

またまた1ヶ月ぶりのキャニオンロードです。前回同様会社の後輩2名と行ったのだがメンバーは1人違うのです。まあ、自転車好きも増えてきてよろしいのでは!! 前回とほぼ同じルート。違うのは自走で道の駅しらやまさんまで行かずに車で運びました。昼飯は…

長浜ナンバーワン祇園店@福岡市博多区

本日は九州出張。九州出張は久しぶりではないのだが九州でラーメン食べたのはひさしぶりですね。 地下鉄祇園駅に程近い掲題の店に通りすがりに入店。長浜にある有名屋台の支店のラーメン専門店らしい。 居酒屋で食って呑んでの後なのでおとなしくラーメンの…

とんとん39屋

久しぶりに担々麺が食べたくなってとんとん39屋に行ってきました。前はラーメンとんとんだったが店名が変わったみたいですね。 以前陳麻家って店が片町にあって担々麺としてはそこそこ好きだったが残念ながら閉店したので選択肢としてはとんとんぐらいしか…

豚蔵

今日の晩飯はラーメンで! 先月に食べそびれた豚蔵へ行ってきました。そんなこんなで今年の1月以来です。 チャーーシューめん並(太麺)にあとで替え玉プラス!これがまた前回の1月に食したものと同じでした。嗜好と思考が11ヶ月前と変わっていないとい…

ぜん@大野市

福井方面へ出かけたついでに大野市の麺屋ぜんに行ってきました。 先日の第3回北陸ラーメン博にも出店されていましたが、その際には食べていません。つうことで本日初食です。 私は売切御免のそぼろなん骨ラーメン(写真上)で嫁はラー博で出されていた梅塩…

かすみ屋

新メニューの淡口らーめん(あわぐちではなくてうすくちです。) 店内の看板には「当店オリジナルの特注煮干し&あさり等の魚介を使用したあっさり醤油ラーメンです。」とのこと。 実際かなりのさっぱり度です。トッピングはカイワレ、メンマ、チャーシュー…

自宅→昭和通を金沢駅へ→かすみ屋→石川県庁→アピタタウン金沢ベイ辺り→海環から自宅へ 走行距離:28.10km 通算距離:9264.6km 走行時間:1:40:00 平均速度:16.8km/h *写真:石川県庁展望台から金沢駅方面を望む