2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽

1月から3月にかけて2ヶ月ほど休みだったが先月末に営業再開。再開後初訪です。 色んなところで話題になっている釜焼きチャーシュー麺をいただき♪&半熟味玉で! ちょっと小ぶりのモモ肉焼豚が別皿でついてきます。 一応黒板には「上質モモ肉をオーブンで…

2006.04

◎ラーメン◎ もきち 1杯 任田屋食堂 1杯 初 こいしや 1杯 一世風靡 1杯 麺や おの@福岡市中央区 1杯 初 一蘭 天神店@福岡市中央区 1杯 初 井出ちゃんぽん@佐賀県武雄市 1杯 初 陳麻家 1杯 農園食堂 1杯 一鶴 1杯 六六麟 1杯 全日本 1杯 神楽 …

全日本

お昼をずいぶん過ぎていたが自転車に乗る前の腹ごしらえでラーメン全日本小松店へ! 初のみそラーメンをイカセテいただきました(^^ トッピング=うずらで!全日本特有のスープの味と味噌のマッチングは特に悪くはないですが、普通のこってり系味噌ラーメンて…

木場潟公園

午前中は仕事だったが昼過ぎに車に自転車を積んで木場潟公園までお出かけ! ここは潟の周りが約6.4kmの周回道となっておりとても走りやすいのです。つうことで勝手にホームグラウンドとさせていただいております(^^昨年までは半分近くが砂利道だったが…

六六麟

久しぶりに呑んだ後のラーメン! 行ったのはこれまた久しぶりの六六麟。いや〜3年ぶりぐらいかな??ちなみにお隣の蕎麦屋藤井は呑んだ後にちょくちょく行く店です。 今回はラーメンじゃなくつけ麺をいただきました。スープも麺も温かいタイプのものです。…

一鶴

本日は一鶴 最近行けていない(汗)すっかり忘れていました。 一鶴新味をいただき♪プラス煮卵で! 本日の新味は魚介と豚骨のWスープのバランスがなかなかよかったと思う♪美味しいね!お腹に余裕があったので替玉(半玉)を追加注文!一緒に出された醤油タレ…

最近乗れてません! でも本日はガンバッテ乗車。あんまり距離は伸びていないが... 白山市の郊外(白山市全域が金沢市の郊外とも言う??)に新しく建った新蕪城小学校は、学校らしからぬなかなかすばらしい建物でした。 走行距離:25.90km 通算距…

農園食堂

山側環状線開通記念のラーメンは農園食堂に決定しました。(笑) 白山市在住のラーメン好きな私としてはこの道は農園食堂へ行くための道かもしれませんなあ!! とりあえず山側環状線西側端っこの白山市乾町からを森本インターまで。1時間ぐらいかかったな…

陳麻家

ちょうど正午ごろに九州から帰還。午後は某アーティストのコンサート...(忙しい) そんなあわただしい中、一風堂でも行こうかな?と考えたのだが、あまりにも”とんこつ系”が続くので陳麻家で担々麺をいただいてまいりました♪ まず、値段が800円から6…

井出ちゃんぽん@佐賀県武雄市

九州出張二日目は佐賀へと(汗) 取引業者さんの工場へレンタカーで移動したのだが、途中で取引先営業マンのオススメで井出ちゃんぽんと言う店へ行く事になった。(私がラーメン好きなんで「どこか連れて行け」いった訳では決してないのだ(^^ ) 長崎自動車…

一蘭@福岡市中央区

もう一杯は一蘭天神店でいただきました。 みなさんも一度は行かれた事のある超有名店ですね!(わたしゃ初食です!) 一人一人区切られたカウンターは「味集中システム」として特許出願中!話題提供力は大きい! ラーメンときくらげを注文!味付け&具の選択…

おの@福岡市中央区

2年半ぶりの九州出張 前回は博多駅前で宿泊したが駅前には食べるところがあまりなかった。 それを受けてではないが今回は天神にて宿を手配! 事前下調べをまったくしていかなかったので、宿についてまず近所の美味いラーメン屋をヒアリング♪ 真っ先に名前が…

一世風靡

最近あっさりが続いているので本日はこってり系で! 一世風靡に行ってきました。いつもは塩かしょうゆなんだが、こってりらーめんを注文!プラス煮たまごで。こってりらーめんは背脂が追加されています!これが結構甘さを引き出しています。私的にはちょっと…

朝7時から乗車。早朝サイクリングですね♪しかし、天気はまあまあなのだが寒い!ちょいのりで断念しました。 走行距離:13.77km 通算距離:7518.2km 走行時間:0:51:13 平均速度:16.1km/h

こいしや

本日は休日出勤であったが抜け出してこいしやへ♪(笑)相変わらずの繁盛店で常に行列状態! チャーシューメン、麺固めで!(ところで話は変わるが...ここで言う”かため”は固め?硬め? どっち?) ”とりあえず言ってみるスタンス”の麺固めはやはりさほど…

任田屋食堂

午前中は小松方面へ行っておりました。せっかくなんでラーメンいただいて帰りましょう♪ 本日は初食の任田屋食堂です。 そもそもこの店はうどん・丼物がメインなんでしょうがラーメンが有名なんです。 この当たりは旧鶴来町のこいしやと相通ずるところがあり…

もきち

本日は久しぶりのもきち 去年の8月以来です(^^; 念願の極細中華そばをいただきました。 毎度のことだが注文の際に 「そーめんのように細い、ちぢれ麺ですけどよろしいでしょうか??」 と、尋ねられる。 いつもここで『あっ、じゃあ手打中華そばで!(^^』と…