もきち

もきち 極細中華そば

本日は久しぶりのもきち 去年の8月以来です(^^;


念願の極細中華そばをいただきました。
毎度のことだが注文の際に
「そーめんのように細い、ちぢれ麺ですけどよろしいでしょうか??」
と、尋ねられる。
いつもここで『あっ、じゃあ手打中華そばで!(^^』と言ってしまうのだが、
今日こそはと、黙ってうなずくのであった!!


麺以外は普通の中華そばと同じですね。
その麺なのだが店員さんが「そーめんのように…」と言っているがそれは太さだけであり、しかもちぢれが凄いのでそーめんの麺とは全然似ていない!
ちぢれの凄さはなかなか言い表せないが、強いて言うなら湯を注ぐ前の固まり状態のカップヌードルぐらいです。(わかりにくいなあ...)
ここまで縮れている麺は珍しく食感はなかなか不思議なものです。
麺をすするとちぢれの間にスープがじゅわじゅわ入り込んでくるのが好印象♪


なかなか美味しい一品でした!!