2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005.5

◎ラーメン◎ たかはし@滋賀県彦根市 1 うま屋ラーメン@滋賀県彦根市 1 天 1 けん 1 花○ 1 全日本 1 神仙 1 日の出ラーメン 1 幸楽苑 1 一世風靡 1 風龍 1 合計 11杯 ◎自転車◎ 走行距離:248.3km 積算距離:6307.7km 走行時間:…

風龍

矢作店で塩ラーに変わった青丸+旨かネギ+チャーシューをいただきました。 せっかく塩ラーメンを作ったのならば別の名前にして欲しかったなあ... 風龍の独特?の味が残る塩ラーメンです。ちょっと私の守備範囲ではないかなあ??チャーシューもちとつら…

天候:快晴、気温:約20℃、風:少々 ほぼ自転車日和です♪ 午前と午後2回に分けて乗車しました。2回に分けるとそこそこ距離も伸びてきますネ。 先週の土曜日とほぼ同じコメントでスイマセン♪ 走行距離:55.50km 通算距離:6307.7km 走行時…

一世風靡

久しぶりの一世風靡。いかんいかん!3ヶ月も空いてしまった(涙) ついつい忘れてしまっていたがgorioさんのブログを観たら無性に食べたくなったので♪ で、今日は(も?)とんこつ塩らーめん+煮たまごでいただきました。 なーんか久しぶりに美味いラーメン…

雨が降りそで降らぬ。ならば乗ろう!近所をちょろっと♪ 走行距離:12.41km 通算距離:6252.2km 走行時間:0:41:38 平均速度:17.9km/h

幸楽苑

5月2日に増泉にオープンしたラーメン業界超大手の幸楽苑に初訪♪ 東証一部上場、全国204店舗で売り上げ197億円(連結)ですか!凄いネエ!! 昼飯時に行ったので案の定、席待ちの列がついてました。 待つこと5分程度。席に案内されさっそく注文!! …

天候:快晴、気温:20℃、風:穏やか 自転車日和です♪ 午前と午後2回に分けて乗車しました。2回に分けるとそこそこ距離も伸びてきますネ。 去年の3月以来の久しぶりの50km/日オーバー♪ 走行距離:53.91km 通算距離:6239.8km 走行時…

日の出ラーメン

久しぶりに日の出。 「つけ麺食べたいな!」と思いながら行ったのだが、『新 冷しタンタン麺』の看板を見てこれに決めました。 メニューには「すっきりコクまろ味 暑い夏をゴマとカプサイシンで体元気!スッキリボディーで!!」と書いてある。680円ナリ …

神仙

先日オープンしたほくしん8号線藤江店に行ってみたのだが... ただならぬ行列のため断念!ほど近い神仙にしました。お気に入りのねぎ辛中華そばいただき♪2月に食べたときはたしか「冬期限定」だったが、今は「一日限定20食」になってました。年がら年…

全日本

せっかく小松まで行ってきたのでらーめん全日本小松店へ。ここは初です。醤油いただきました。いろいろメニューにチャレンジしたいんだけれど、無難に醤油におちつく私です。あっ、しまった! またもやし抜いてもらうのを忘れた♪ 総本舗よりも結構クド目に感…

本日は小松の木場潟へ! 気温約20℃、風おだやか!ベストコンディション♪ 天気もよかったので白山がきれいに見えました。白山を眺めるポイントとしてはこの木場潟が絶好♪そんでちょっと足を伸ばして小松市内も行ってきました。今日はお旅まつりなんですね。…

花○

本日は片町の花○です。2年ぶりぐらいです。なかなか行く機会がないもんで(汗)夜の片町に出没しても私がラーメンモードになるときには既に閉店の時間帯なのだ。 以前は蔵丸とかメニューの最後に"丸"が付いていたのだが今は普通に”醤油”と”塩”です。塩ねぎ…

気温:約20℃弱 風:無風 自転車に乗るにはベストコンディション♪今日は金沢方面へ 自宅→野々市粟田→工大前→窪→寺町→片町→玉川→金沢駅前→武蔵が辻→柿木畠駐輪場に止めて花○→金沢中心街周辺→帰宅 走行距離:32.82km 通算距離:6141.1km 走行…

けん

昨年の年末以来の訪問です。久しぶりだなあ!! 13時ごろ入店。店に入ると客が誰もおらん! 店主曰く「今年のゴールデンウイークはなんかお客さん少ないんだなあ...いつもはもっと入ってるんだけどネエ...」とか何とか言いながらラーメン食べている…

少々風強めなのでほんのちょっと 走行距離:8.91km 通算距離:6108.3km 走行時間:0:38:08 平均速度:14.0km/h 祝!6100km突破

小松に程近い寺井(能美市)の麺屋天 久しぶり!1年半ブリぐらいです。 基本はとんこつ、醤油、しおと3種類。しおのみ未食だったので天海拉麺(しお)とあぶり焼豚を注文! ところが...「はーい!とんこつおまちどうさま!」『あれ?私とんこつ頼んだっ…

うま屋ラーメン@滋賀県彦根市

平田町西交差点の角にありんす。かなり目立つ店構えです。店内はかなり広い(50人は収容可能?)。それでも満員でわたしゃ3人待ちでした。店員がやたら元気よく気持ちいい。よく教育されてます。こりゃチェーン店ぽいな?(後調査で名古屋中心に多店舗展…

たかはし@滋賀県彦根市

市の中心から南西の方向にこのラーメン屋はあります。南彦根駅から1kmぐらいかな? 九州ラーメンがウリのようなのでそれをいただきました。割とさっぱりしたとんこつラーメンです。スープのイメージはすがきや系ですね(^^(「つくりが」とは言いません!)…

日本の街MTB探訪その6【彦根市】

(↑”北陸”から抜け出たのでタイトル変更) 私にとっては本日が連休初日!嫁もチビもおらんので滋賀県彦根市まで行ってきました。(ちょっと遠かった!)とりあえず彦根市概要:「滋賀県の東部に位置する人口約10万人の都市。国宝4城のひとつ彦根城が街の…