日本の街MTB探訪その6【彦根市】

gobo2005-05-03

(↑”北陸”から抜け出たのでタイトル変更)
私にとっては本日が連休初日!嫁もチビもおらんので滋賀県彦根市まで行ってきました。(ちょっと遠かった!)とりあえず彦根市概要:滋賀県の東部に位置する人口約10万人の都市。国宝4城のひとつ彦根城が街の中央に位置する城下町である。」ってなとこかな?

郊外の庄堺公園に車を止めてスタート。駅前から彦根城を中心に半径約3kmあたりを周遊。まずびっくり!彦根城がこんなに大きい城だとは知らなかった。とても立派なお城です。今回は中に入らなかったが次回は是非中まで入りたい。お堀沿いで鎧を着た人数人が古式ゆかしいテッポウを撃ってました。(観れてラッキー♪)彦根城から琵琶湖まではお堀でつながっているような感じで、そこにはたくさんのバスフィッシング愛好家が竿を伸ばしていたなあ。京橋前の通りは通り沿いの全ての建物が昔風に作られておりいい雰囲気を出してます。(右写真参照)銀行も交番もペットショップも普通の家も でした!!


自転車で回る人も多いね。駅前で自転車を組み立てている人目撃=10人以上


あんまり書くと長くなるので締めの一言彦根って観光都市なのね♪ 私の”街”のイメージにフィットしてます。」機会があったらまた行ってみたい!


走行距離:39.38km
通算距離:6099.4km
走行時間:2:38:01
平均速度:14.9km/h