2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007.10

◎ラーメン◎ 店名 杯数 初訪 鶴はし@京都市左京区 1杯 初 ますたに@京都市左京区 1杯 初 北陸ラーメン博 5杯 風花 1杯 くうぜん 1杯 初 一風堂 1杯 宝来軒 1杯 初 悟空 1杯 初 8番らーめん 1杯 左介。 1杯 よっしー製作所 1杯 初 合計 15杯 …

よっしー製作所

小松市に昨年出来たラーメン屋。もともと旧寺井町で中華屋さんを営んでいたとか??ふと思い出したように行ってみた。初訪です。 メニューは 謹製 醤油ラーメン、特製 味噌ラーメン、特製 塩ラーメン、あっさりとんこつラーメンと辛ウマラーメン。 辛ウマラ…

左介。

仕事で部下2名と外出。「当然ラーメン屋ですよね?」と言われた(笑) 彼らは私と外出すると「必ずラーメン屋に連れて行ってもらえる。」と勘違いしているようだ(爆) もしかしたら?「必ずラーメン屋に連れて行かれる」と思ってるかも? そういう訳で左介…

8番らーめん松任店

本日は8番らーめんへ!! 久しぶりですね!!昨年の8月以来です。 野菜担々麺&鶏の唐揚げをいただき。野菜担々麺の他に細麺の担々麺て言うのもある。野菜担々麺は太麺です。 普通の野菜らーめんに肉味噌とラー油を追加したって感じのハチバンらしいラーメ…

悟空

本日仕事で外出! 外出先の近くにある悟空に行ってきました。初訪です。 新保本にある一世風靡の店主殿の親父さんが店主とのこと。 1時ごろに入店。連れと2人だったのでテーブル席へ。 メニューを拝見... とんこつ醤油らーめん、とんこつ塩らーめん、と…

宝来軒

本日は能美市の宝来軒。TFLに行ったついでに寄ってみた。初訪です。 出張の際この店の横を通って小松空港に行くので存在は以前から知っていた。 名物は餃子のようで!!!ラーメンはおまけみたいなもんかな??ラーメンとギョーザを注文!! ラーメンはひ…

一風堂金沢香林坊店

県中央公園でスイーツフェアがあり嫁・ちびが行きたいと... 当方甘いもんにはまったく興味がないもんで(汗) しかたないので一風堂でラーメン食ってきました。 白丸元味 バリカタ 半熟味玉子のせで!! なんか体調が悪いのか箸が進まん!!バリカタがい…

くうぜん

本日の夜は飲みに行ってきました。金沢市窪にある焼き鳥屋くうぜんです。 以前別の場所で空前というラーメン屋をやられていたようです。残念ながら当時のラーメンは未食です。焼き鳥屋に転身してからもメニューにはラーメンがあったが今回初めて食べることが…

風花

先月に続き2回目の訪問 昨日のラーメン博ではこってり系攻勢だった!!さすがに今日はあっさり系を欲していたためここがリストに上がったのだ。 ワンタン増しというのが増えていた(^^ とりあえず店側の文言紹介 「当店のらーめんは能登地鶏からとったスープ…

第2回北陸ラーメン博

第2回北陸ラーメン博に嫁と2人で行ってきた。公式サイトはこちらです。 本日は10:00オープン 10分ほど並びました(笑) 前売り券は3枚購入したが朝飯も抜いてきたので2杯/1人はいけるかな?ともう一枚当日券を買って計4枚に!! 今回は第1回…

ますたに@京都市左京区

銀閣寺近くの有名店。40年以上の歴史をもつラーメン店とのこと。鶏がらベースの濃い目のラーメン。典型的な京都ラーメンなんですかね? 嫁共々並を注文!!確かにちょと濃いかな?それよりも麺がやわ目だね。麺は柔らかめ、スープは濃い目。テーブルには酢…

鶴はし@京都市左京区

一乗寺にある天天有ってそこそこ有名なラーメン屋に行こうと金閣寺から自転車で30分かけて行ったが夜のみとは...(滝汗)ちゃんと本を見ておけばよかった(涙) そんなこんなで天天有の近くの(ほんとに近い)鶴はしというラーメン屋へ! 一応無化調と…

日本の街MTB探訪その7【京都市】

MTB探訪も約2年半空いてしまいました。久しぶりに走ってきたところは日本の古都京都です。朝6時発京都まで高速で約3時間。京都府庁そばのコインパーキングに車を停めてスタート! パーキング→二条城→金閣寺→(鶴はしでラー)→南禅寺→銀閣寺→(ますたにで…