第2回北陸ラーメン博

第2回北陸ラーメン博に嫁と2人で行ってきた。公式サイトはこちらです。
本日は10:00オープン 10分ほど並びました(笑)
前売り券は3枚購入したが朝飯も抜いてきたので2杯/1人はいけるかな?ともう一枚当日券を買って計4枚に!!
今回は第1回と違い限定ラーメンがあるのでそれを中心に頂きます。


私のまず1杯目はバグジーの 和風ラーメン(北陸ラーメン博限定スペシャル)
名古屋コーチンと鯛干しのWスープ、ほのかに香るライム。そこにからむ横浜直送特注麺。』

店の前に書いてあった薀蓄はこちら↓
『「名古屋コーチン」「豚のゲンコツ・ナンコツ」「新鮮野菜」などでとった甘味系スープと「かつお節と宗田節」のあっさり系スープに「鯛干し」「秋刀魚干し」「アゴ」「鯵の焼き干し」を絶妙なバランスで足した、Wスープをご用意。横浜からの直送特注麺がWスープに絡む旨さ!!風味付けに「ライム」や「柚子」の皮をほんの少し入れ、駿河湾産の「桜えび」でとった香味油が、あっさり極旨ラーメンに仕上がる!!』
ライム?柚子?桜えび??あんまり感じられず。かなりあっさりに振られているのかと思いきや、基本のバグジー路線に近いです。
ご馳走様でした♪♪♪


嫁の1杯目はうえだの塩親鶏ラーメン(北陸ラーメン博限定)
『親鶏そのものだけでだしを取ったスープに、だしをとった親鶏の身をほぐした肉をトッピングしたあっさりな一杯。』
すいません!写真なし
なかなかあっさりしておいしいが、鶏肉(ささみと皮?)がちょっとくさ目で困った!!でも、スープは良い。


私の2杯目は真打のしおラーメンとんこつ(北陸ラーメン博限定)
『えびを中心に魚介系で出汁をとったスープをとんこつベースでマイルドに仕上げ、藻塩を使用したラーメン博限定の逸品。』

家系系とんこつ醤油の真打が作るしお系とは??えびが中心の魚介系だしらしい。確かにほのかな香りが...
バグジーよりも判りやすい!!
真打の太麺とも相性よろしくバランスのとれた美味しいラーメンでした。
ご馳走様でした♪♪♪♪


嫁の2杯目はがんこラーメン雅 和えそば 塩彩(あえそば しおさい
『スープは無く、塩味の油を絡めて食べる麺を味わうラーメン。地元コシヒカリ米粉入り自家製麺を使用。』

嫁いわくはじめは「ん??」てな感じだが徐々に慣れてくるとの事。食べていくと米の味わいが広がってくるらしい。
一口食べた私には良く判らんかった!!(笑)


腹にあとわずかの余裕あり??当日券をもう一枚購入!!最後に二人で1杯をいただく!!(まだ食うのか??(爆))
一鶴一鶴・加賀味噌ラーメン
『脈々と受け継がれてきた伝統の味−石川県が誇る加賀味噌を使用した、味噌処・石川ならではの逸品。』

とりあえず表敬訪問させていただいたが味噌系苦手と腹いっぱいで結構きつかった(滝汗)
加賀麩が乗っているのはよいアイデアだが、ちょっといまいちだなあ!!
ご馳走様でした♪♪


一応5杯全てに箸をつけさせていただきました。これだけ短時間に集中してラーメン食べたのは初めてかな??