2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2004.5

◎ラーメン◎ 大喜本店@富山市 1 じゃん鬼@富山市 1 一力@敦賀市 1 翔龍@高岡市 1 ひさちゃん@高岡市 1 とんとん 1 真竜ラーメン 1 海蔵 1 あづま 1 まるきた家 1 一鶴 1 けん 1 えん 1 真打 1 七福神 1 神楽 1 計16杯 富山県4軒、福…

気晴らしにでもと思い、朝の晴れている間に自転車に乗ったが余計気が滅入ってしまった...(悲) そうのこうのしているうちに雨が降りそうに...→帰宅走行距離 11.13km 積算距離 4751.4km 走行時間 0:39:56 平均時速 16.7km…

神楽

写真左:中華そば(具は別皿で写ってません) 写真右:冷やし坦々麺 雨ザーザーの中神楽へ行って来ました。 私はチャーシュー麺5枚入り+煮卵 嫁は冷やし坦々麺 ちびは中華そば「冷やしでもいくか!」と思ったがやっぱりメニューを前にすると温かいのへ走り…

七福神

背脂チャッチャ系七福神 ドライブがてら羽咋まで行ってきましたよ!遠いね(汗) 店内に入るとラーメン屋特有?の匂い(臭い?)が若干立ち込めており「こりゃ結構濃ゆいな!」と容易に想像できますね。 またこのにおいが、良く行くはやし@滋賀県八日市市と…

小松界隈

今日は小松方面へ行ってきました。小松の街をふらついたのは初めてかも?? 小松運動公園駐車場からスタート→駅西口(と呼ぶのかな?)周辺を3周ほど 芦城公園等ね!→南東の郊外へ→木場潟公園→旧八号へ→駅前へ戻る→小松運動公園へ戻る【終了】 よく耳にする…

真打

えー、今日は真打。小松でラー屋に入らなかったのも濃いのが食いたいと言う衝動のせいです(笑)10分ぐらい待たされてようやく席へ チャーシューメン(味濃いメ)+半熟煮たまご(not燻製で)濃いのが食べたくて濃い目にしたのだが、濃いと言うよりもクド…

えん

写真右:えん らーめん+煮たまご(れんげはわざわざドンブリに入れて写しました) ラーメンはえんに行ってきました。今年に入って初です。らーめん+煮たまご+ぎょーざ食す。 まず率直に「うまくなったネエ!!!(^^」麺がよくなってますね!私的にはそこ…

【奇祭】美川おかえりまつり【奇祭】

写真左:美川おかえりまつり(ちょっと見えにくいが真ん中辺りで白い服着て横向いているのはMROの寺林アナ?) ちょっと肌寒いね。でも自転車に乗ってきました。 自宅→CCZ→海沿いサイクリングロード→美川市街地→田んぼ道→CCZ→自宅 冬の波風で砂が溜…

けん

雨ザーザーで憂鬱なんでラーメンも近場で済ますと言うことで...久々のけんです。これまた久々のメンマラーメン。満足っす!!麺の縮れがもう少し抑えられていると、もっと満足するのだが...

晴れているうちに自転車乗っちゃいましょう!!金沢市街をうろついてきましたが、久しブリに乗ると疲れるねえ 自宅→野々市→増泉→長町→近江町辺り→尾張町辺り→横安江町辺り→駅前→玉川町辺り→まるきた家→(雨降りそうだなあ...)適当に帰宅 走行距離 27.…

一鶴

気を取り直すために一鶴に行ってきました。一鶴ラーメンをさくっと食べて満足して帰りました。今月ラーメン食べすぎかなあ...ひかえた方がいいのか?

まるきた家

写真:まるきた家 ラーメン並+煮たまご 一鶴の写真はありません あしからずまずはまるきた家 初食っす。ラーメン並と煮たまごいただき! 麺の硬さ、脂の量、スープの濃さが好みに応じ変えられるがここはデフォルトで。スープはにごっており見た目濃い感じに…

あづま

えー、本日は片町へ呑みに出てまして〜 呑んだ後にあづまです!!熊本ラーメンいただきました〜いい感じっす! 次はベトコンラーメン行ってみようかなぁ???

海蔵

仕事で外出ついでにラーメン食ってきましたぞ。 えー、横川の海蔵です。存在は知っていたがあえて食べに行ったわけではなく、前を通ったらラーメンのハタが立ってたもんでついつい(^^;基本的には居酒屋さんで昼だけラーメンやってるみたいです。ただし土、日…

真竜ラーメン

ラーメンは真竜ラーメンです。先日食ったばっかりだが、チビに唐揚げの話をしていたら「食べたい!」と「じゃあいこか!」今日は玉子ラーメンいただきました。嫁チビは青ニンラーメン。他に唐揚げとギョーザ食す!!この玉子ラーメンいいねえ。この玉子はと…

県外遠征の疲れがここに来て出てきたな(笑)な〜んか、動きたくねェっす!(疲)でも老体に鞭打って自転車乗ってマシタ。ただし、近所をちょこっとね。夕方に田んぼの横を走ってると「ゲロッゲロッ、グワッグワ」とぎゃわず達が騒いでまして「あ〜、もうそ…

とんとん

雨ザーザーでヒキコモってました。ラーメンも近場ですませました。 たまには辛いラーメンも食べたくなるもんです。つうことで、「♪バブルゥ崩壊ぃ〜...♪」のラーメンとんとんで坦々麺いただきました。(最近このCM観ないなあ)この「チャイニーズレスト…

ひさちゃん@高岡市

写真右:ひさちゃん@高岡市 ラーメン(白)2軒目はひさちゃんです。 停めた駐車場の目の前にあったので「んじゃ帰りに食べるか!」と。和歌山風ラーメンつうことで!神仙のような井出商店系と思いきや違うんです。ラーメンはメインで2種類あり、ラーメン…

翔龍@高岡市

写真左:翔龍@高岡市 ラーメン1軒目は翔龍 金沢に3月まであった店と同名ですが中身は全然違います。ラーメンいただき。事前情報どおりの黒いスープです(笑)でも一昨日の大喜ほどくどくはありません(スープも具も)チャーシューはトロトロ系で美味しい…

北陸の街MTB探訪 その3【高岡市】

第3弾 高岡市です。 今日はちょっと天候が怪しかったのですが、何とか大丈夫でした。でもとても暑かった!! スタートは高岡古城公園駐車場 古城公園→射水神社(おみくじは大吉♪)→動物園前→元に戻る(笑)→広小路交差点→片原町交差点→高岡駅→駅北側の飲み…

一力@敦賀市

ラーメンは超有名店の一力です。 場所は敦賀市役所の横っす!(わかりやすい) 中華そばを注文!写真では「けんに似てるなあ...」と、以前から思っていたがやっぱり似てます。つうか味も似てますぞ。 メニュー構成もほぼ一緒。中華そばのもやし系、ニンニ…

北陸の街MTB探訪 その2【敦賀市】

写真左:一力 中華そば 写真右:本町通りの松本零士アニメモニュメントのひとつ(おっ!アルカディア号や!)第2弾 敦賀市です。 ここは北陸と呼んでいいのでしょうか??今日は松原公園(気比の松原)駐車場に停めました。 松原公園→市役所そばの一力→敦賀…

じゃん鬼@富山市

2軒目は濃厚とんこつ醤油らー麺じゃん鬼 8号線から入って少し行ったところにあるので車でもわかりやすいでしょう。ちゃんと駐車場もあるし。2時半ごろ(閉店間際)入ったのだが店内満員でした。繁盛店ですね! オススメの濃厚とんこつ醤油らー麺【白鬼】…

大喜西町本店@富山市

ラーメンは前述のとおり2杯いただきました。何を隠そう富山でラーメンを食べるのは初めてです。てな訳でちょっとわくわくしちゃいました(笑) 1軒目は大喜西町本店 大和の横にあります。駐車場はありません。元祖富山ブラックの店です。昭和22年創業の…

北陸の街MTB探訪 その1【富山市】

写真左:大喜 中華そば(小) 写真右:じゃん鬼 白鬼いよいよ本格的に黄金週間ですね。 いつも近所をうろついているだけなんで、今日はちょっと趣向を変えて富山市まで行ってきました。車に自転車を積んで富山駅の東側にある稲荷公園へ。ここで自転車に乗り…