宝屋@京都拉麺小路

宝屋 トロ肉チャーシューメン

出張のついでに京都駅でラーメンをいただく。
京都駅ビルの10階に京都拉麺小路なるラーメンコンプレックスが存在するのは以前から知ってはいたが食するのは今回が初めて。
熊本の桂花、尾道の柿岡や、喜多方の大安、銀座の匠力、京都の宝屋、札幌の月見軒、大阪の上方ざんまい屋のラーメン屋7店と、京やきぐり、たこやき、コーヒー屋が同フロアに出店している。


今回はせっかく京都に立ち寄ったと言う事で、京都の宝屋でいただいた。
食券制になっておりトロ肉チャーシューメン 880円のボタンをポチっと!
ラーメンが来る前にお冷の代わりに出されたお茶を一口。
出てきたラーメンは見ただけで京都のラーメンとわかるものであった。
背脂がたっぷり浮いたスープにメンマ、ネギと、薄めのチャーシューがトッピングされている。
麺は予想通り?の細麺。
スープは豚が少々強めに感じるコッテリとしたタイプだが口当たりはなかなかいい。
麺は細めながらもなかなかコシがある。コシというか...固めと言った方がいいかな?
トロ肉チャーシューは味付けがかなり濃い目でくどいもの。舌触りが結構トロトロと感じた。
薄めのものが数枚乗っているが+300円のコストメリットは??(ちょっと高めの値段設定のような気もするが...)
全体的にはバランスの良いラーメンでした。ごちそうさま♪


次回京都駅に立ち寄る事があるならば、銀座の匠力でもチャレンジしてみます。