一献@兵庫県姫路市

麺屋一献 古式味玉らーめん

本日は出張で姫路まで行ってきました。
なかなか行く機会がない場所なので記念にラーメンをばいただいてきました。ラーメンなんか食ってないで姫路城でも見て来い!と言われそうですな!!(笑)


姫路駅から北東へ約1kmほどのところにある麺屋一献という店に行ってきました。駅から歩いて15分ほど。結構疲れました。
カウンター7席4人テーブル3脚のこじんまりとした店内は明るい雰囲気の普通のラーメン屋といった面持ちです。壁には写真も添えられた見やすいメニューが張られており、その中でも黒々としたスープのラーメンが目に入った。その名は「古式しょうゆらーめん」これをいただこう。ついでに味玉もつけて「古式味玉らーめん」で!
”古式”とは奥出雲の天然醸造「井上古式しょうゆ」を使用しているためと思われる。なんかすごそうな醤油ですね!!


で、実食♪
スープはかなり醤油味が強い。富山のラーメンかと思った!!しかし、くどいながらもそんなにとがっておらずスープに馴染んでる。麺は細麺。もう少しコシが欲しいところだが許容範囲内。スープにもあっておりいい感じ♪
チャーシューは味付け濃い目。味玉はちょっと半熟過ぎるがおいしいもの。最後の一滴までさくさくと箸が進んでしまうなかなかの一品でした。美味しかった!ごちそうさま!!


このラーメンのほかに「あっさりしょうゆらーめん」有り。メニューによると石川産能登鶏を使用したWスープであっさりながらもコクのあるものとの事。同行者はこれを食しました。スープをちょっといただいてみたらこれもなかなかいけそうです。機会があったらまた行って見たいなあ...


店名からすると店主殿はお酒が好きなんですかね??