日本の街MTB探訪その9【大津市】

gobo2008-08-15

大津市 琵琶湖の西岸にある滋賀県の県庁所在地。今回のMTB探訪はこちらに決めました。この地に足を下ろしたのは生まれて初めて!!
MTB探訪久しぶりです!しかも私的に暇暇なお盆です(笑)嫁→寄生虫≠帰省中!中学生のちび(女子)→友達家族に合流し東京ネズミーリゾート≠ディズニーリゾートに!
よってあたしは一人です(笑)


大津市の湖岸の島の関という所がありましてそこの駐車場に停車。
市内うろうろ→琵琶湖疎水→161号線北上→琵琶湖競艇場通過→「近江八景」唐橋神社・唐橋の松→もっと北上→雄琴温泉辺り→折り返し南下し大津へ戻る→大津天下ご麺でラーメン→近江大橋渡る→建設中の巨大イオンモールの手前を左折→矢橋帰帆島→適当に折り返し→近江大橋を渡らず直進してパワーセンター大津で休憩(喉渇いた!)→ロイヤルオークホテル前を通り瀬田川大橋渡る→渡って北上→膳所城址公園(と、言っても何もない)→大津港、市内うろうろ→加藤屋でラーメン→市内うろうろ→西武デパートで休憩→終了
風がなく走りやすかったが天気が良すぎてとにかく暑い!36℃にもなるとたまらん!
大津港からはミシガンという遊覧船がでていました。家族連れの行列で大人気でした。乗ってみればよかった!


全般的にこじんまりとした良い街です。湖岸には大津プリンスホテル、琵琶湖ホテルなどリゾートホテルがあり、高層分譲マンションも乱立しており京都のベッドタウンであり、リゾート都市でもあるといったところでしょうか??
ただ、湖岸を走っているとドブの臭いが...(汗)これはたまらんです。結構湖岸に住宅など建っていたが気にならないのだろうか??私はまず住めませんわ。
写真は島の関から琵琶湖競艇場方面を望む
走行距離:60.86km
通算距離:8759.2km
走行時間:3:39:17
平均速度:16.6km/h
祝!8700km突破