天和@熊本県熊本市

gobo2008-12-18

本日は九州出張。いつもは小松便が発着する福岡で泊まるのですが今回は熊本で宿泊しました。まあ、馬刺しとかいろいろ美味しいものもいただいたのですがしっかりラーメンもいただきましたよ。
熊本市の中心部、新市街近辺の事前調査で見つけた天和(てんほう)。いろいろな情報をまとめるとあっさり系と言う事だったのでチョイス。九州系のいわゆるとんこつラーメンよりもその他をたべたかったもんで!


で、頂いてみたが...
決してあっさりではないです(^^; とんこつオンリーでとったスープは若干の透明感はあるが十分濃いです。そもそも店内はかなりのとんこつの臭いが立ち込めていますよ。
そんでスープにはニンニクが仕込まれている。焼いたか揚げたかしたものを入れてあるのだがかなりニンニクの臭いが強いです。また、油も多めです。
麺は自家製とのこと。コシは強めで食感はなかなか良いです。スープとも合うと思うがそれよりもやはりニンニクが...
具はシンプルでネギ、きくらげ、チャーシュー、のり。ごちゃごちゃしてなくて呑んだ後のラーメンには良いです。


まあ、熊本にも美味しい熊本ラーメンがいっぱいありますがそれに飽きたら是非どうぞ!!
ご馳走様でした♪♪♪