玄瑛@福岡市中央区

玄瑛 塩薫 醤油拉麺

麺劇場玄瑛
今年の春に全国版ラーメン番組で紹介されていたラーメン店。その放送以降一度行ってみたいと思いながらなかなか実現できずにいたわけだが、このたびようやく実食できたのでレポートします(^^


丁寧な店員に案内されて玄関を入るとまず壁がある。(笑)その壁を左側からまわり席に向かう。
店内はまさに劇場のようなつくり。店舗中央に麺茹での釜とスープの寸胴が配置されておりそれを取り巻くようにカウンターが配置されている。席に案内されるとメニューが置いてある。塩薫 醤油拉麺、玄瑛流担々麺、玄瑛流拉麺。基本はこの3種(だったような?)


塩薫 醤油拉麺をチョイス♪
メニューには「羅臼昆布、焼きあご等の和だしに手もみちぢれ麺が絡む、玄瑛おすすめの一品です。」
スープをずずっと...結構油が多いです。でもしつこくない油。ネギ油??かな?魚介系の香りが漂う透き通ったスープには上品さが感じられます。麺は前述のとおり縮れ麺でちょっと細め。ちょい硬めだがこしは少なめ。なんか「もそっ」って感じ!
しかしながら麺とスープのバランスは絶妙です。
チャーシューは博多系ラーメンに多い薄手の十分味がついたもの。とはちょっと違うが...(^^;もっとしっかりしたチャーシューの方が合う様な気がします(^^;とんこつ一色の博多ではかなり貴重なラーメンですね!美味しかったっす♪


普通の拉麺も担々麺もとても気になった。あと2回は行かなくては!!!(笑)