市姫ラーメン@丸岡町

gobo2003-05-07

なんか蒸し暑い日だったネエ!
本日は仕事で福井まで行ってきました。決してパナウェーブの本部を探しに行ったわけではありません(笑)


打ち合わせの仕事が終わり、一息...
8号線北上中に
「小腹が空いたのでラーメンでも食っていくか!」と、考えたが予備知識ゼロ!!(涙)
「まあ、何処でも良いわい!」カーナビで周辺のラーメン屋を検索。
いろいろあるが市姫ラーメンに目がいってしまった。「なんか聞いたことあるなあ!!ちゅうことはもしかして優良店??」と期待に胸を膨らましつつ2.5kmの道のりを車を走らせた。


場所的には多分丸岡です。8号線の高架下の交差点を山側にしばらく行くとあるのだ。この説明じゃさっぱり解らんな!


むむっ!駐車場ガラガラです。しくじったかな??(汗)店に入るとやはり誰もいない!店員もいない(笑)食券買った時のつり銭の音に反応し奥から店員が出てきました(^^;
えーと、店内にはなんかとても濃い系のラーメンかな?と思わせるほどの異様な匂いがたち込めてます(爆)

とりあえず無難に「市姫ラーメン」を注文。550円値段はよろしい!メニューのところに人気メニュー番付があり
横綱=焼豚ラーメン
大関=スタミナ焼豚ラーメン
関脇=市姫ラーメン
とのこと。焼豚系がうまいのか!!
注文のラーメンが出てきてようやく解りました。立ち込めている匂いの正体が!ニンニクです。ラーメンからも強烈にニンニク臭が...(笑)

スープはちょっと濃い。麺はちょい太のちぢれ。具はチャーシュー、わかめ、めんま、ネギ、かまぼこ(いわゆるハベンね!)、まったく味のしみていない完熟ゆでたまご半分。
うーん...なんと言うか...金沢で言うとらーめん世界に似てます。はい!
はっきり言うがあまり好みではない!
駐車場から車を出すときに気づいたが「醤油ラーメンスープ」と書いてある一斗缶が山積みになっていたのが印象的でした。インスタントか?(爆)


写真が...ニンニク臭でピントもボケ気味!!