よっしー製作所

gobo2008-12-29

本日はよっしー製作所へ。
メニューには特濃と純特濃があった。今年の2月に行ったときには冬限定だったが、今日のメニューにはそう書いてあったかどうかは覚えていない。とにかく食べられます。
で、その2月の際は特濃をいただいたので今回は純特濃ラーメンで。950円とちょっと高めですね。
で、純特濃とは「スープの豚骨濃度が特濃ラーメンの2倍。」ちなみに特濃とは「一昼夜煮続けた豚骨スープがベースです。」とのこと。
で、いただくと、スープにかなりとろみがあります。そんで塩気多めです。このとろみってなんででるんだろ??豚骨を煮た言うよりもタレに工夫がなされているのかな?ちょっと酸味が感じられる。でもそんなにクセはないと感じた。
麺は醤油のものと同じかな??チャーシューは変わった?以前より歯応えあり?私の好みに近づいているかな!?
まあ、濃い一品ですがしつこさはあまりない。ただとろみを含め後味としてしばらく残ったなあ...


また来年からはスープが変わる(スープを変える)と言うことらしいので期待しましょう。楽しみです。


ご馳走様でした♪♪♪♪