千年寿@高岡市

千年寿 ラーメン

富山に用事があったので千年寿(ちとせほと読む)という店へ行く事になりました。
ここはtakaさんの石川ラーメンストリートやんのドリームさブログでも紹介されています。ちなみに私は初食です。♪


この店はかなりのこだわりがあるようで完全無化調をうたう店。かなり貴重な存在ですね。がんばって欲しいもんです。ラーメンの他に天むすもあり。靴を脱いで店内に上がると、奥には囲炉裏と茶器が!ラーメン屋らしからぬ落ち着いた雰囲気の店内。


お昼時に行ったのですが店内は私と嫁と含めて3名。要は自分達以外は客1人ってことです(汗)
まあ、このクソ暑い中ラーメンを食べに行くのは我々ぐらいのもんでしょうし!!(我々とはここを見ている方々もですよ!!ゲラゲラ)私は普通のラーメン、ちなみに嫁は塩ラーメン。そんで名物?の天むすを2個。ヒモジイわが夫婦は天むすを一個ずついただくのです(笑)


普通のラーメンは醤油ラーメンですね。見た目はくどそうだがそれほどでもない。魚介系ダシがバランスよく効いているスープです。あまりくどくなく、麺の食感もここちよい。チャーシューも適度な歯ごたえが私好みになっている。美味しい1杯でした。


嫁の塩ラーメンもちょっとすすってみたが、たしかに塩ラーメンです(^^ワカメと、胡麻が入っていたかな??私は塩よりも醤油の方がいい♪天むすはちょっとかために炊き上げられた御飯で握られてます。小ぶりだが海老天もいい。ただ、ちょっとバラケやすく食べにくいのだ!