上々

上々 とんこつ醤油(白玉)

手打らーめん上々 道南らーめん光楽の跡地に5月17日OPEN

takaさんドリームさんをはじめ、既にたくさんの方が行かれています。乗り遅れないようにと...(^^
本日の北国新聞紙面1面を使ったラーメン広告のクーポン券を手に行ってまいりました。結構広告が大々的だったから「混んでるだろうなあ...」と。 案の定駐車場から店内までコミコミでした。駐車場は運良く入れたぞ。店内は約5分待ち。


さて、私が注文したのは白玉のとんこつ醤油+とろとろ煮玉子
白玉とは薬膳麺でルチン、シス・ウンベルサンが練りこまれているとのこと。うーん、よくわからん!(他に黒玉:黒ゴマ麺、赤玉:唐辛子麺アリ)とんこつ醤油はとんこつベースに和風ダシのダブルスープ。(他にあっさり醤油味(鶏ガラ+和風ダシ)アリ)麺はちぢれの食感がなかなか良いと感じました。
スープはかなりしょっぱ目です。とんこつ+和風ダシということだが和風ダシがより強くでてます。ちなみにtakaさんとこに掲載されているメニューでは「あっさり味」「こってり味」となってますが、本日みたメニューは「あっさりしょうゆ味」「とんこつ醤油味」となってました。
←メニューです。クリックしてください!
たしかにあんまり油も浮いてないので「こってり味」ではありませんな!とろとろ煮玉子は限りなく生に近いもんでした。黄身は完全に生っす。たしかにトロトロなんだが...もうちょっと茹でてほすい!


ちなみに嫁は黒玉のあっさり醤油、ちびは冷し和風つけ麺(白)
あっさり醤油も結構しょっぱいですね!白玉も黒玉もあまりかわんないような気が...麺はつけ麺の方がおいしくいただけるかも??