る・ぐー@福井市

アピタ福井近くの麺屋る・ぐーで1杯目いただき。
しおらーめん、激辛らーめん、角煮らーめん、と夜限定のあぶりらーめん有り。素直に一番上のしおらーめんを注文。トッピングはねぎを選択
「麺の固さは?」と唐突に聞かれてしまい、ついつい「固めで!」と返答。もはや条件反射に近いな(笑)メニューをよく見てみると「ふつう」「かため」「ばりかた」「超かため」とあった。
さて、ラーメンだが塩味スープは背脂が浮いています。(ちなみにこれも注文時に調整できる)一口目はなかなか好印象で、からみが抑えられた細かいネギが一緒に口の中に入ってくる。ネギ好きとしてはいいねえ!麺は細めのストレート。「かため」はちと固いぐらいかな?
それはいいのだがやたらに量が多い。後半はちょっときつくなり、合わせてスープもぼやけ気味に...次は(機会があれば)激辛なんぞを食してみたいもんです。


そう言えばラーメンが出てくる前に漬物とフルーツ(缶詰もん)が出てきました。珍しいね!