千門天

千門天 酒かすラーメン

金沢市泉が丘にあるらーめん千門天 HPはこちら
えー、初食です。昨年の4月にOPENした店この店の名物は酒かすラーメンっす♪12月20日より替玉が無料とのこと。とりあえず食べてみて決めましょう。


当然のことながらその酒かすラーメンをいただきました。
ドンブリはすり鉢です(^^ いいですねえ!!スープをずるっといただくと(当たり前だが)酒かすの風味が結構強めに感じます。「もっと控えめなのかな?」と勝手に思っておりました!(^^;
トッピングはチャーシュー2枚、油揚げ、にんじん、大根、ネギ、メンマ油揚げは少々甘め!酒かすスープには合うんでしょう!(^^ネギは辛目のもので私のお気に入り。チャーシューは...うーん...麺は細めで結構量があります。固さは普通ですかね。ギョーザも一緒に頼んだ訳で今回替玉はスルーの方向で(^^;


何々?店内中央の柱(だったかな?)の張り紙を見ると

  • お好みオーダー
    • 麺:細めん、太麺
    • スープ:うすめ、こいめ、
    • 麺の茹で加減:バリカタ、カタ、フツウ、ヤワ

これはなかなか便利ですね!


酒かすラーメンの他にたくさんメニューがあります。詳細はHPのメニューを参照♪セットメニューも充実してますよ♪


印象的だったのはウルトラ警備体長殿(店主殿)と店員さんの元気のよさ、カウンターに並んでいたカップ酒の列、レジ横のおでん。なんか呑み屋に近い印象を憶えました♪(^^