カドヤ食堂@大阪市鶴見区

カドヤ食堂 豚そば

親戚の慶事でこの連休は大阪に行っておりました。
親戚宅の近くのカドヤ食堂ってお店を訪問。結構な人気店みたいですね。
店名は食堂となっておりますが、(ほぼ)ラーメン専門店です。
カウンターが6席程度と店中央に5席のテーブル配置のちょっと狭めの店舗。
メニューは中華そば(醤油、塩)、豚そば(チャーシューメンね)、つけそば他とめし物のサイドメニューあり。
素材にこだわっており、厳選された物を使用している。
メニューと並べて置かれていたものに以下の内容が書かれていた。
「淡海地鶏(滋賀)と名古屋コーチン、白金豚(岩手)をベースに青森産イワシ焼き干し、気仙沼薫製さんま節、道南真昆布など店主厳選の食材で創りあげた中華そば。天然食材本来の旨みをじっくり味わって下さい。」
最後に一言「当店は化学調味料等一切使用しておりません」  ”等”は何を指すのだろう??


豚そばをいただきました。
チャーシュー、ネギ、のりの並べ方が特徴的です。(^^
見た目はかなりアッサリとした印象だが表面には油が少々ういている。
スープをすすると...非常にアッサリです。何か物足りないほどアッサリです。
最後の方で魚介系の味が若干強くなってくる。
麺はちょい細めの縮れ。細い割りに歯ごたえ良好。
チャーシューも白金豚(プラチナポーク)を使用。味付けは控えめで、歯ごたえはわりとしっかりしている。
肉の美味さを出そうとしているのは良く判るがちょっと私好みではないかな?歯ざわりも含めて。
向かいのおっさんが食べていたつけそばがとても美味そうでした。


こってりで味付け濃い目ラーメンがありふれている中で、素材にこだわり続けるラーメンは貴重ですね。
この手のラーメンは数回食べ重ねたいのだがナニブン場所がねえ...適当に理由をつけて(略)