華天麺屋

gobo2005-04-24

今年2月にOPENしたハチバン系列の華天麺屋にいってきた。場所はNOA向かい旧チャイナパンのところ。
たまに前を通ると玄関のちょうど上辺りに大きく掲げてある黒胡麻担担麺の写真が「うまそうだなあ!」と、私のラー欲を刺激していたのです。ついに実現したわけだが...


店内はファミレスって感じ。御飯類(なんとか丼)も結構たくさんあり内容もそれに近いです。
で、胡麻担担麺(税抜650円)だが、
「四川風肉みそと黒胡麻を贅沢にまで使った深い風味とコクのある辛口らーめん」とのこと。
黒いスープにもやし、ほうれん草、肉みそ、黒胡麻が乗っとります。
黒スープは見た目ではあまり辛さを感じさせないが、これが結構辛い。お子様にはまず無理でしょう。このスープはただ辛いだけでなく、わずかながらの酸味と揮発性?のものを感じる独特のスープに仕上がっており、今まで経験したことのないかなりえげつない辛さです。よく食べる担担麺とはちと違う別のものを感じました。麺はハチバン系列じゃ見かけたことのない(今までないよね?)平打ちの柔らか目です。しゃきしゃきのもやしは量多め。


8番ラーメンのメニューでもある酸辣湯麺(サンラータンメン)があった。後は夏季メニューの冷やし系(ざるらーめん等)が追加されている。