○竹@京都市中京区

gobo2005-04-19

本日はラーメン出張♪つうことで京都の麺屋○竹と言う店に行ってきました。
今回は(も?)若干のリサーチをしてから行ってきました。
京都御所に程近い場所に位置しております。最寄り駅は地下鉄烏丸線丸太町駅大通りから路地をひとつ入ったところにあるので少々判りにくいかも!L型カウンターのみの店内は和風に仕上げられています。

メニューは中華そばと背脂醤油、それに味たまご入とチャーシュー増が選択可。あとはドリンクとご飯物(だったかな?)店の人に「オススメは?」と尋ねると「中華そばはあっさり、背脂醤油はこってり系です」との回答。
で、背脂醤油+熟成樽仕込味たまご入830円いただき!


まずスープ。魚介系と動物系のスープで、若干鶏を強く感じました。
背脂はかなり細かくなって浮いてます。ほとんどペースト状となっている。ここまでの内容だと結構コッテリサイドに振れていると思いきや舌触りはマイルドです。麺は太さ普通のストレート。私的にはちょっぴりやわらか目
具はネギ、白ゴマ、店名付き海苔、細めのもやし、細めのメンマ、炙りチャーシュー、+の半熟味たまごにも店名刻印あり!!
もやしは成長途上なのかこういう品種なのかわからんが、細めのメンマと相まってラーメンの繊細さがよく表現されてるな!と勝手に想像(笑)半熟味たまごも美味しい!


結構厚手の炙りチャーシューは注文が入るたびにカウンターからも良く見えるところでガスバーナー「ゴォォォー」と。インパクト強いっす♪
タレをつけながら両面を丁寧に炙ったそれはあまりくどさは感じないが、噛みしめるたびに肉自体の旨みがジワッと口の中に広がる逸品です。これ大好きになりそう!


満足です♪次は中華そばを食してみたい(機会があればだが...)


勘定を払う時に壁にかかった書が目に入った。
「ええもんだけを
      チョットづつ
         一期一麺」
                店主

   (^^