誠や

自転車で街まで行ったもんで、せっかくだから大和百貨店でやっているラーメンフェスタに行ってきました。看板を見てわかったのだが、「きどたまラーメン本」がからんでるんですかね?金沢の真打、高岡の誠や、福井?のいちや(元は東京だよな?)、熊本の味千拉麺、北海道の??(忘れた)...こんだけだったかな?


んで、近くて遠い?高岡の誠やの醤油らーめんをイタダキました。
具はいたってシンプル チャーシュー2枚、ネギ、メンマスープはとても黒いです!太目のちぢれ麺にも色が染み付いてます。
黒いのはダテでなく、とてもくどいです。この手は結構好きなんですが、醤油の香りがきつすぎると言うか...(体調が悪かったかな?)それと微妙な苦味?が...「こういうもんです」と言われりゃそれまでだが(汗)とかいいながら満足の一杯でした!!!