来来亭@滋賀県野洲市

gobo2004-11-24

先月に引き続き滋賀県野洲市に出張
前回は駅前の武蔵っつう店(id:gobo:20041029参照)だったが本日は来来亭野洲店(←クリック)です。
関西を中心にチェーン店化しているみたいです。滋賀では結構有名店みたいですね。
野洲駅から徒歩で約15分 結構疲れた...(汗)
パチンコ店敷地内に店を構えており駐車場には困らない!!


メニューはラーメンメニュー以外もとても豊富です。ギョーザ等のサイドメニューのほかチャーハンとかカツもあったような...(あまりに多すぎてよく憶えとらん!)


で!30食限定葱ラーメンをいただきました。850円とチョット高めの設定=ネギが高いのか?
麺の固さ、タレの濃さ、背脂の量etc指定可ですが、全て普通で注文。まずインパクトは強烈です!てんこ盛りの九条ネギは豪快に盛られてました。(はみ出てるよ〜)淡い褐色半透明のスープに背脂がたっぷり。でも見ためよりも口当たりはやさしい。醤油のタレがちょっときつめと感じますが問題なく受け入れ可能。麺はストレートの細麺でやわらかめ。ちょっと柔らかすぎ?チャーシューは薄めのものが数枚ネギに埋もれてました。


金沢周辺の店でいうところの”藤”に近いです。京都風(関西風?)ってヤツですかね?藤よりも若干あっさりしているが醤油味が強く、何よりも九条ネギがそこそこ美味しくインパクトありです。


結構おいしくいただけました。機会があったら再訪してみたいと思いま〜す。