岩本屋@福井市

gobo2004-07-17

福井に行ったついでに岩本屋に行ってきました。
知人から「結構うんまいよ!」と聞いていたのでドレドレ!と...場所は福井工大そばです。

店員さんはみんな元気があっていいですね。
とりあえず無難にラーメンいただきました。煮たまごトッピングで!ここはメンの固さ、背脂の量、味の濃さ、ネギの量を指定できます。良く判らんから全部普通で注文!ラーメンの好みは人によって差が激しいのでこういうシステムは親切ですよね。


まずスープはとんこつでコッテリ系に入るのだろうが、食べてみると結構アッサリとしてますぞ。とんこつ醤油と言うよりんこつ塩味に近いと感じました。スープにはプルプル背脂がいっぱい入っています。
麺は太さ普通の縮れでデフォで結構固めの茹で加減です。ケンの麺に似てるかな?具はネギ、焼き(こがし?)メンマ、チャーシュー1枚、のり3枚、焼きメンマがいい味出してます。チャーシューもおいしいですね。半熟煮卵はちょっと薄めの味付けでラーメンによくあってます。

とても満足しました。また行ってみたい店のひとつに入れときます!!