やよいそば@岐阜県高山市

gobo2003-08-24

本日も暑いですな!!
実は昨日の板取村のイベントの後、岐阜明宝村の旅館でお泊りしました!!(^^久しぶりの2日がかりの旅行ってやつですな!!
今日は飛騨高山観光です。古い町並みが残っており、数々の文化遺産が観れます。(どんなんか忘れたけど(爆))こじんまりしていてとてもよい町です!!イメージ的には金沢に近いですな!!


うろうろしてるうちに昼飯時だな...
「さ〜て!何食おうかな???」「そういや高山はラーメンも有名だったなあ!!」(高山に行ったのはこれか??)「たしかやよいそばって美味いって聞いたよなあ!!」(こりゃ間違いないな!!)カーナビにや・よ・い・そ・ばと入力(^^あったあった!!
町の中心に宮川と言う川が流れており、その川に架かる弥生橋の近くにありました。なるほどね!←名前の由来
並盛を注文!!スープは透き通っており、麺は細めのちぢれ。具はメンマ、ネギ、チャーシュー2枚ととてもシンプル!!


で、
スープ=あっさりだが醤油ちょい濃い目。だしはしっかりでておりおいしいです。好みです。麺=細めのちぢれ麺で平たいです。ちょっとやわらかいかな?イメージは...カッ、カップヌードルの麺にくりそつです。まあ、嫌いじゃないのだが...
具=メンマ、ネギはごく普通。チャーシューは美味いね!とろっとろとまではいかないが味もしみていておいしい!!


麺がちょっと?なんでトータル☆☆☆ってトコデス!(こんな評価の仕方は最初で最後??)ほんとに横浜ラー博に出店したことあるのか??と聞きたかった!!