天下ご麺@滋賀県水口町

gobo2003-05-20

先週に続き本日も滋賀出張!!!しかし、今日ははやしじゃありません!!
いつもは電車で行くところを今日は自家用車使用。ついでに足をのばしてみました。
八日市インターから約20km 水口町にある天下ご麺つう店です。TBSのがちんこラーメン道3に出演していたミコシこと藤井さんの店です。そうそう!「みこしやないねんから!!」の名台詞を残したあの唇の赤いおっちゃんです。(笑)


開店ぎりぎりに到着したがすでに10人の列。ケッコウな人気店ですな。ならんでいる間に注文をとりきたので「あぶりチャーシュー麺醤油」を注文!!他に塩ととん塩を選べるが迷わず醤油です。
店内はカウンターが10席のみの小さな店。席に着くと5分ほどででてきました。早くてよろしい!!
麺はあまり好きじゃない細めだが歯ごたえがよく、透き通ったあっさり系スープとよく合っている。あっさり系であるがコクのあるスープと感じました。
具はネギ、もやし、メンマ、ほうれん草、海苔、ん?写真の赤いのなんだろう??たまごは半熟味玉半分で味ちょっと薄め。しかし白身はプリプリでOK。
チャーシューは火(炭じゃないとおもう。ガス?)で少しあぶって焦げ目を少々つけてあり、そこそこの歯ごたえもあいまってとてもうまい。あまりないチャーシューだがいい感じです。こんなチャーシューを出す店が金沢にあれば...(待)


バランス的にはかなりの高得点です。ラーメン不毛地帯の滋賀なのであまり期待はしていなかったのがいい意味で裏切られました。ぜひまた行ってみたい。次はとん塩の予定!店内で一番人気でした。