旭屋@大阪市福島区

gobo2003-03-14

本日は尼崎に出張です。尼(関西では尼崎をこう呼ぶ)に行く前に大阪でラーメンを食す。
知り合いから事前にリサーチしておいた大阪市福島区旭屋に行ってきました。看板にラーメン専門店と書いてある。心構えよろしい!
醤油と味噌 それぞれにチャーシューメンあり。迷わず醤油を注文(当然!)となりの人物のラーメンを見てみると...ネギともやしが大量に!!!(ネギはいいがもやしはやめとこ)すかさず「もやし抜いてください!!(^^」


モノの3分ぐらいで「おまちどうさま」が轟く。速い!うれしい!見た目は普通のちょっと濃い系の醤油ラーメンに見えるねえ。
一口すすると...ん?井出商店に似てるか?内灘の藤にも似てるような...ほんのちょっとくどさがあるスープ。一応とんこつ醤油らしいがとんこつ風味はあまりしません。
麺は細めのストレート。ちょっと細すぎる。ソーメン状態。チャーシューは、チャーシューメンでもないのに5枚入り。お得です。チャーシューメンではいったい何枚のるのだろう??ちょっと薄めのチャーシューはわずかにブタ臭さが残るもので”ごく普通”いい感じなのはスープとネギの調和です。特にネギがいい!ネギ多めなら尚良いと思われ。もやし抜いて正解だな。(^^
麺がよければポイント高いかも?