北陸ラーメン博

夕方に石川県産業展示館で行われている北陸ラーメン博に行ってきました。
いく時間が悪いんだな(汗)既に閉店している店多数。(^^;
とりあえず来たんで食っていこう!!と各店舗に行ってみたが岩本屋、バグジーなんかは60分待ち。とっとと食べたいので待ちの少ない店で妥協することに(涙)


まずは麺屋つくし。富山市の味噌ラーメンの店 客待ち30名ほど

札幌の名店で修業したとのこと。かなり濃い目です。味噌ラーメンでよくある甘さがなく、味噌の塩辛さが強い。こういう店が石川県にできて欲しいな!!


その次は金沢の仙桃。担々麺を出品しているとの事で、担々麺好きには逃せません(^^客待ち1人(汗)←客待ちとは言わんな(^^;
まず写真をご覧ください。

何か変では??スープが少ない。そう、それもあるがラー油が入ってないと思うのは俺だけ??乗ってるのも肉味噌でなくただの挽肉。
油なんて全然入ってないどころか、スープを飲んでも味気ない。ダシだけすすってるような感じ。麺も団子となっている。
仙桃の担々麺とはこんなものなんでしょか??結構巷ではそこそこ評判だと聞いたので「食べたいリスト」に入れてあったのですが...


まさかラー油が切れた状態で担々麺を提供し続けたのか?
もしそうなら、店とラー博運営担当者の良識を疑います。


まあ、機会があれば実際の店で確認してきます。