とんこう

gobo2005-06-25

野々市の押野にあり、純粋なラーメン屋ではなく定食・うどんなどもある店。
その昔とんこう・たんめんを食べたことがあるが、味も含め何もかも忘れているので記憶を呼び戻すため行ってきました。


カウンターに座ると厨房に人が多いのが目立つ!店主らしき人1名のほか、おばちゃん店員が数名で注文取ったりしてます。
とんこう・たんめんを食べる予定だったが、メニューを見たときに目に付いたごくんラーメンなるものをいただくことにした。
合わせて”一日10コ限定”煮玉子をトッピング。
この謎のネーミングの由来はわからないがメニューによるとちょっと辛めの設定らしい。


ちょっと辛味の付いた白髪ネギにメンマと野菜炒めがメインで入っている。それにはべん(かまぼこネ!)とチャーシュー2枚。
スープは少々のラー油が浮いているが、野菜ラーメン特有の甘みの方が優勢勝ち。辛さはあまり感じない。
麺は平打ちの縮れで麺同士が少々絡みやすいが、歯ごたえはなかなかいい。
野菜はキャベツがメインで他にキクラゲ、さやえんどう、もやし、にんじんetc...プラス白ごまがパラパラと
チャーシューも甘め、限定煮玉子も結構甘め。全体的に甘めの味付けでした。
甘めが苦手な私にはちょっと残念だったが、全体のバランスはそこそこ良いので完食でした。
ごくんらーめんとはいわゆるネギ辛野菜(ごま)味噌ラーメンですね。(入っていたもんを並べただけネ!)


次回はとんこう・たんめん辛(ラー)らーめんを食してみたい!!
他にもメニューにいろいろあったが、注文後メニューを引き上げたのでほとんど憶えてません。(涙)