支那そば屋

gobo2005-04-29

本日は支那そば屋御経塚店
掲示板に書込みがあった冷やしネギそばを食しに行ってきました。お昼時ということもあり店内は8割方埋まってます。やはり金沢近辺では8号線沿いが集客率では最も有利かな?


では、冷やしネギそば(780円)について。
掲示「冷麺(ラーメンの)スレ・・・冷やしラーメン・つけ麺etc」のNo.53、61でお二方が書かれているとおりメニューには載ってません。店員さんに尋ねると答えてくれます。
しばし待つこと数分。「冷やしねぎそばで〜す!」と店員さんが持ってきたそれを見たときはちょっとびっくり♪
ネギそばなので当たり前だが予想以上にネギてんこもり状態 写真じゃ判りにくいがかなり標高が高いです。
シャキシャキ感60点ぐらいのネギの下にはもやしとチャーシューの細かい奴が隠れてます。こいつらをそこそこ食べないことには麺に辿り着かんのです!麺は黄色い色で太さ中程度。コシ強し!つゆは一般的な普通の冷やしラーメンのつゆって感じで、あんまりインパクトなし。ネギにはインパクトを感じたがあまり好みではなかった!でも結構腹はふくれるぞ♪


こんなこともあろうかと思い【炭火もも焼き(半身)】(580円)を注文してよかった!こちらはコリコリして美味しかったです。にんにく醤油、ゆず胡椒、ポン酢の3種がついてくるので、お好みでどうぞ!ポン酢をかけてゆず胡椒をちょい付けが美味かった♪


次回は【支那そば焦がし味噌】ってやつを食してみたい。