一舎亭@東京都八王子市

gobo2003-10-20

本日は東京出張!!月曜から出張は堪えるねえ。
しかも東京の端っこ西八王子ときたもんだ。(笑)とりあえず下調べをして挑みました。(もちろん仕事じゃなくラーメンのね!)


西八王子駅前で調べたら、駅ビルの【星のすみか】 甲州街道ちょい北の方に【一舎亭】と言う店あり。
両方とも目的地の通過点なのでどちらでも良かったが...【星のすみか】はもう店がありませ〜ん。「まあ、なくなるような店ならたいしたことないのだろう」と自分に言い聞かせながら【一舎亭】へと足をはこんだ。


こじんまりとしたカウンターのみの店。津軽風の看板が目に付く。津軽風どんな味だろう??
メニューはあっさり醤油、こってり醤油、じょっぱり塩、東日豚醤油とお酒のつまみ系が少々(笑)
東日豚醤油らーめんをいただきました。え〜、つがとんしょうゆらーめんと読みます。


スープはちょっとにごってます。麺は太さ中のストレート麺具はネギ、メンマ、チャーシュー、なると、岩ノリ
スープを一口...思わず「うっ!!」と言いそうに!! 予想に反する味が口の中に広がったもんで(笑)なんだろ??煮干なんだけど素直な煮干じゃない!!津軽の煮干か??味は結構濃いのです。豚も混ざってるかな?でも、味わうごとにおいしく感じてきますな!ヨロシイ!!


具は岩ノリがいい味だしてます。津軽の雰囲気出てますね(ほんとか?)メンマ=極太で歯ごたえシャキシャキ これもおいしい!(ほめてばっかだな!)チャーシューはごく普通
金沢で言うと、加賀ラーメンをさらにおいしくしたような感じ!麺もいい感じでトータル評価「また行きたいです系」に入れときます。


たぶんまた出張があるはずなんで...でも、今度は違う店にも行きたいし...私は何をしに東京へ行っているのだ??(爆)
ちなみに帰りのシコーキにヤンキー松井の親父さんが乗ってました。横にいたのは乙田修三か??
写真:一舎亭 東日豚醤油らーめん