壱歩

gobo2003-02-11

昨日行きそびれた壱歩に行ってきました。
石引の交差点から兼六園側にちょっと行った右側です。
車で行ったはいいが停めるとこないやん!!
店の前に路駐しててもしゃあないんで帰ろうかな?と思ったら
店主らしき人発見!「車停めるとこないんですか??」
と聞いたら「裏に停めてくださ〜い」と...
Uターンして細い路地に入ってなんとか停められました。(裏に看板あり)

店に入ると「ん??居酒屋か?」ってな雰囲気!
ラーメン屋の前は確実に和風居酒屋やってたな!!
それと、マージャン屋も経営してるらしい(笑)ラーメン屋の奥の階段を上がると2階が「マージャン壱筒」です(^^;
しかも店に入るとスウェット?のおっちゃんがおねーちゃんと一緒に店のおっちゃんと談笑しておりました。(汗)おつまみチャーシュー?食いながら!
それからまもなくすると顔見知りがもう一人。「おう来たか!」ってなもんで案の定ビール2本栓抜いちゃいました。
ありがちな田舎の居酒屋の昼の風景です。(笑)

そんなことはほっといてラーメンだが
透き通った鶏がらスープのあっさり系です。
麺はちょい細麺で、長めのナルトとチャーシュー、万能ネギ、のりがのってます。
あわせて煮卵のせました。(定番)
チャーシューは一鶴に煮てるかな?とろとろ系で箸で持つとバラバラといっちゃいますね。
チャーシューはいいんだが...
スープのコクがいまいち感じられん!麺と合ってないか?(麺自体は悪くないぞ!)
「昔ながらの中華そば」っちゅう生ラーメンに似てるかな?

西インター店のとんこつに期待しましょう!