支那そばや

gobo2002-11-30

本日、支那そばや開店です。
OPEN初日にいそいそ出かけるのは初めてです。しかも会社サボって!!(^^;(関係者の皆さんすいません♪)
1時ごろに現地到着。外まで列が並んでいる...(汗)とりあえず最後尾に。かさ持ってないの俺だけなんだよねえ。しかも上着も着ずに。寒すぎる!!
「しっかし...進まねえなあ...ぶつぶつ」なんて思いながら待つこと1時間ちょい。(長っ)やっと店内に(まだ食えんのかい!)「おっ、佐野実がいるっ!」「しかも仕事してる!」厨房の中で盛り付けや具材を運んでましたとさ。「しっかし回転の遅い店やなぁ!!」「空いた席にちゃっちゃと座らせや!!」ぶつぶつ「ご注文は?」やっときたか!「しょうゆのぜんぶのせ!」ここからまたしばらく待たせられる。「お待ちどうさま!!」やっときたか!!列についてから1時間40分(ちなみに佐野実氏が盛り付けしました)


店の対応もかったるいが金沢人の行列のしかたもいらいらするってもんだい!!にゃろっ!


やっと語れるってもんだ!!
さて、しょうゆラーメンだがスープはちょっと濁ったふつうのラーメンって感じです。麺はストレートで”トッピングぜんぶのせ”とはのり・チャーシュー2枚・ワンタン5ヶ?・煮卵1ヶ、あとはメンマ、ねぎの定番ってとこです。(写真参照)
印象はと言うと。スープはアツアツで良いのだがくどくもなく薄くもなく、でもインパクトに欠ける。鶏ガラの風味が強い。(いわゆるしなそば?)麺。これはいけます。細めのストレートで硬くもなくやわらかすぎでもない!!自家製ですな!(レジの横に機械あり)チャーシューは好きなほうです。ちょっと大き目の硬すぎずやわらかすぎずくさすぎず!ワンタン。これは1個でいいわ。美味いんだけどたくさんいらん。1こがでかすぎるっ!煮卵は固ゆでと半熟の中間ってとこで、味付けも濃くもなく薄くもなく。まあいいんじゃないかな??
けっこう腹いっぱいになりやしたぜ!


あっさりとまでは言わんがあっさり系の部類。(薄くはない)まあ、万人にうけるラーメンです。特に金沢人には絶大の評価をうけそうな気がします。ちゅうことで全体的にはおいしくいただけました。また行こうっつう気にもなりましたぜ。もう少し時間がたつともうちょい美味くなるかも!?やっぱり開店日は行っちゃいかんな!